日本コバ(藤川谷登山口)

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

今日は休みだったので西穂高に行こうと思っていたが、 眠すぎたのと次の日仕事だーとか考えていたら 行く気が起きず、二度寝することにした。 7:30頃に目が覚めて窓の外を見ると雲一つない青空。 せっかくの休みで晴れなのにもったいないと思い、 近場で行ったことのない山に行ってみることにした。 前にちらっと聞いていた鈴鹿10座で 特に名前が気になっていた日本コバに決定。 【自宅〜藤川谷登山口】 スーパーで昼食を購入し、9:00頃出発。 平日の朝は道が混んでいて中々進まなかった。 山の中で食べようと思っていたご飯だが、 お腹が空きすぎて移動中に全て食べてしまった。 竜ヶ岳の時にいつも通過する421号線をまっすぐ行くと 道の駅 奥永源寺渓流の里付近に到着。 そこから少し進み、11時過ぎに登山口到着。 【藤川谷登山口〜日本コバ・衣掛山分岐】 登山口から緑に包まれてすっかり春山の装いだった。 久しぶりの鈴鹿山脈だったがやはり気持ちが良い。 他に登山者はおらず自分だけが森の中を歩くのは 少し怖い反面、静かで落ち着くことができた。 途中数回渡渉箇所があり、気をつけないと滑りそう。 また、何度も道に迷いそうになった。 【日本コバ・衣掛山分岐〜日本コバ山頂】 このあたりからぬかるんだ箇所が増えてきた。 滑りそうになりながらも何とか耐えて山頂到着。 山頂からの眺望はよくなかった。 そそくさと下山開始。 【日本コバ山頂〜藤川谷登山口】 ぬかるみゾーンを抜ければあとは歩きやすい道なので 比較的早いペースで下山できた。 【下山後】 天風の湯