春の鑪(たたら)山・殿ヶ武士山・蝶ヶ森山縦走

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

今日は高校の登山部時代、練習登山に使っていた鑪山、殿ヶ武士山、蝶ヶ森を縦走しました。 鑪山公民館と石材店の間の道からスタートしましたが、最初はピンクテープがなくてYAMAP見ながら確認してなんとかピンクテープの登山道に辿り着きました(いい登山者は真似しないように)。  そしてよく話に聞く急登に遭遇し、雪は解けてたものの踏み固められた氷に足を滑らせて四つん這いになりながら登りました。  鑪山山頂に着き、葉が落ちた木々の間から姫神、早池峰、志和三山と都南地区を見渡し、そこから殿ヶ武士山に縦走して、頂上の下には岩と新しくテーブルと椅子が設置されていました。  殿ヶ武士山から門方面に下り、りんご畑の間の舗道を歩きながら秋田駒ヶ岳と岩手山、北上川と盛岡市内の風景を眺め、蝶ヶ森山も登頂しました。 最後に登山道に戻って川目地区に出て2時間超の山行でした。 10年ぶりの鑪山でしたが、授業が終わって夕方に登ったのを思い出して懐かしむ登山でした。