気分転換に塔ノ岳へ

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

本日は肌寒い気候でしたが天候は晴れ。 清々しい空気感のなかでの登山となりました。 塔ノ岳のメインルート大倉尾根は登りが急で、とりわけ階段がしつこく大変な印象がありますが、花立山荘近くまで行くと、富士山や相模湾、神奈川県の街並みが一望できる景色があり、一瞬で疲れを忘れさせてくれます。 麓の大倉バス停に隣接する秦野戸川公園では、菊の花、河津桜が満開でした。 陽だまりの中、芝生の上にシートを広げてのんびりピクニックするのも良さそうですね。 もう春はそこに来ています。 これから心地よい気候が始まりますので、そろそろ自宅から飛び出して、みんなで山へ出掛けましょう。 以下、今回の山行の補足情報です。 ご参考程度にご活用ください↓ ■水場 登山開始後林道へ入る前の貯水場に水場が新設されています。(秦野の水道水) 登山開始時や終了時に給水が可能です。 ■駐車場 大倉駐車場(24時間営業) 800円 大倉バス停より50m程南側にある民間駐車場。40台程駐車可能。9時頃の到着で半分程の空きあり。 Reported by シバ