八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)-2021-02-28

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

1日目南沢大滝登山道から南沢大滝に入ろうとしたところヘリが旋回している。 訓練で来ていた救急隊のような方たちが救助が終わるまで入らないでということで暫し待機。 南沢小滝でグランドフォールしたようで救助にヘリが来ていたようだ。 他パーティも小滝にいたが、何もなかったようにアイスをやっていた。 われわれはここでアイゼンをつけて大滝に向かう。数名のパーティが中央から左の方を登っていたので 登りにくそうな右側をリーダー登ってもらいトップロープにて1~2本登らせてもらう。 行者のテント場に着きテント張る。 2日目は中山尾根経由で日ノ岳ルンゼに下り日ノ岳稜を登ります。サブリーダーがリードしますが、何ピッチ目だったか忘れましたが、1時間ほどかかったようでかなりビビりながらも無事ピッチを切ることができたようでした。 そのあとリーダーがリードするもルーファンミスで本来なら左の方に巻いて左上していくところ直上してしまい、そこまで行ったとしてもそれ以上登れない感じであったので、引き返すようにコールする。 捨て縄など持ってきておらず、私のカラビナとスリングを捨て縄にされ残置して下降して降りてきました。 時間も遅くなってしまったので、撤退することに。懸垂でもロープが絡まり相当時間かかりました。 ルンゼに下りてきたときは薄暗くなってきて、来た時のトレースを辿って行者に着きテント撤収して美農戸まで車で葉入れて助かりました。美農戸口ならさらに+1時間ほどかかってしまいますからね。