コメント

• ケン

• なかこ

「丸山」という山は色んな地域にあるんですね~🤔

プレミアムユーザー

『大分の山』1版だけでも7座あります。先日のゴルフ場を入れたら8座❗でも城山には勝てません😲

• まれ

面白そうな山ですね。冒険心をくすぐられます。私の郷里の近くにも丸山という古墳があります。子供の頃何度も登り冒険しました。懐かしい!そこはマムシの巣窟でした。穴に2ーB弾薬を仕掛けて爆発させたらマムシが出てきたのを思いだしました。

プレミアムユーザー

そ、そ、それはちょっと物騒ですね😣マムシも物騒ですが··· 丸山はまだ5ケ所しか行ってないので、いつか郷里の丸山教えてください🙏

• まれ

教えますが、大変マニアックな所ですよ。何かのついでに行って下さい。                ネットで、豊後高田市の古墳と検索すると、パンフレットがPDFデータとしてダウンロードできます。P5に入津原丸山古墳とあります。文化財指定となっています。  行き方は、宇佐から213号線に入り、高田の真玉方面に向かいます。呉崎地区に入り、呉崎の産土(うぶすな)神社手前のはあとふる薬局近くに駐車し、反対側の細い道を150メートルくらいあるき、右側のさらに細い道を100メートルぐらい歩いた所にあります。  友達に聞くと今は登山道は荒れているそうです。昔は綺麗な登山道だったのに残念です。たぶんヤブコキになると思います。

プレミアムユーザー

早速ありがとうございます🤗地形図で場所の特定が出来ました。標高差はほとんど無いようですね。藪こぎは苦手ですが、いつか挑戦してみます😅