月見山 別ルート 整備  (笠森観音~高星山 境界ルート)

2021.03.01(月) 日帰り
Kawamawashi
Kawamawashi

活動データ

タイム

00:30

距離

646m

上り

20m

下り

68m

活動詳細

もっと見る

これは一般のハイキングコースではありません。 前回のレポの時に見つけた月見山の別ルートを、少し整備をしましたので、地図と足跡と写真をアップします。 足跡は月山から北方向に降りる辞典からスタートしました。 笠森観音~高星山の境線ルートの足跡は前回のレポに詳しいリンクを張っていますので、ご参考に使ってください。 前回のレポはこちらです: https://yamap.com/activities/9965821

笠森グリーンルート 青い線はUmisuki23さんが作った、市境尾根ルートです。
これは正しい境界に近いルートです。整備されています。

ピンクの線は今回整備をしました、別ルートです。
少し距離が長くなりますが、通りやすいルートだと思います。

オレンジも今回見つけた別ルートですが、これは整備をしない予定です。
青い線はUmisuki23さんが作った、市境尾根ルートです。 これは正しい境界に近いルートです。整備されています。 ピンクの線は今回整備をしました、別ルートです。 少し距離が長くなりますが、通りやすいルートだと思います。 オレンジも今回見つけた別ルートですが、これは整備をしない予定です。
笠森グリーンルート 月見山を出発してから、すぐ分岐です。
Umisuki23さんが作ったメインルートと混乱しないため、ここには目印などを付けませんでした。興味ある方は、地図を見ながら進んでください。
月見山を出発してから、すぐ分岐です。 Umisuki23さんが作ったメインルートと混乱しないため、ここには目印などを付けませんでした。興味ある方は、地図を見ながら進んでください。
笠森グリーンルート 大きな土砂崩れ。
この横を通れます。
大きな土砂崩れ。 この横を通れます。
笠森グリーンルート 5メートルほど、笹がありますけど、簡単に通過できます。
ここからは、ルートに目印にピンクテープを付けました。
5メートルほど、笹がありますけど、簡単に通過できます。 ここからは、ルートに目印にピンクテープを付けました。
笠森グリーンルート いい眺め!高星山だ!
いい眺め!高星山だ!
笠森グリーンルート 高星山、左の奥は天津山かな?
高星山、左の奥は天津山かな?
笠森グリーンルート こんな感じに、ピンクテープを付けました。
こんな感じに、ピンクテープを付けました。
笠森グリーンルート もともとは道がありました。少し倒木やヤブをきれいにしただけです。
もともとは道がありました。少し倒木やヤブをきれいにしただけです。
笠森グリーンルート とてもいい道なので、テープは要らないかもね。
とてもいい道なので、テープは要らないかもね。
笠森グリーンルート ここで真っすぐ行くと降りられないです。このテープで右に曲がってください。写真はわかりづらいが、実際はわかりやすいと思います。
ここで真っすぐ行くと降りられないです。このテープで右に曲がってください。写真はわかりづらいが、実際はわかりやすいと思います。
笠森グリーンルート このすぐ横で、炭焼き窯の跡がありますよ。見やすくなるように周りを少し整備下けど、写真を撮り忘れた!
このすぐ横で、炭焼き窯の跡がありますよ。見やすくなるように周りを少し整備下けど、写真を撮り忘れた!
笠森グリーンルート 泥うが見えます。
泥うが見えます。
笠森グリーンルート ここ、急斜面です。
次回、ロープを付けたいと思いますが、田んぼの持ち主さんに相談したいです。
ここ、急斜面です。 次回、ロープを付けたいと思いますが、田んぼの持ち主さんに相談したいです。
笠森グリーンルート 降りる前が田んぼ。
この田んぼをやっている方は週末しかいないです。会ったら挨拶してね。
降りる前が田んぼ。 この田んぼをやっている方は週末しかいないです。会ったら挨拶してね。
笠森グリーンルート 降りた後、振り返った写真。
滑りやすい斜面です。
降りた後、振り返った写真。 滑りやすい斜面です。
笠森グリーンルート 歩きながら探せば、道からテープを見えます。
歩きながら探せば、道からテープを見えます。
笠森グリーンルート 探さないと気付かない登山口。これ以上にきれいにするのが許可が必要なので、この程度にします。
探さないと気付かない登山口。これ以上にきれいにするのが許可が必要なので、この程度にします。
笠森グリーンルート 降りた後、北方向に歩いてください。
降りた後、北方向に歩いてください。
笠森グリーンルート 道路が見えてくる。
道路が見えてくる。
笠森グリーンルート 振り返った風景
振り返った風景
笠森グリーンルート 道路
道路
笠森グリーンルート 道を渡って、ガードレールの間で降りる
道を渡って、ガードレールの間で降りる
笠森グリーンルート この道を通ってください
この道を通ってください
笠森グリーンルート この角で真っすぐ。
イノシシ除けフェンスあります。
この角で真っすぐ。 イノシシ除けフェンスあります。
笠森グリーンルート イノシシ除けフェンスを越える
イノシシ除けフェンスを越える
笠森グリーンルート ここを上がってください
ここを上がってください
笠森グリーンルート ここからコースに入ってください
ここからコースに入ってください
笠森グリーンルート 振り返った風景
振り返った風景
笠森グリーンルート ここがコースの入り口
ここがコースの入り口
笠森グリーンルート ここからはまだ整備していないですが、もう通れます。
ここからはまだ整備していないですが、もう通れます。
笠森グリーンルート 最初の10メートルは道に見えないが、進めばわかります。
最初の10メートルは道に見えないが、進めばわかります。
笠森グリーンルート 道が見えてきます。
そのまま尾根を上がって歩けば、市境尾根ルートにまた合流できます。
道が見えてきます。 そのまま尾根を上がって歩けば、市境尾根ルートにまた合流できます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。