阿能川岳(あのうがわだけ)は遠かったぁ~

2021.03.01(月) 日帰り

DAY 1

仏岩ポケットパーク(830m)~赤谷越~ヨシガ沢山(1117m)~(p1230m)~ 鍋クウシ山(1314m)~天子山(1390m)~三岩山(1568m)~阿能川岳(1611m)(yamapには阿能川岳までのピークにヨシガ沢山とP1230と天子山は表れません) 以上の計画で阿能川岳をピストンする予定でしたが天子山を越え三岩山手前の岩峰でタイムオーバー(´;ω;`)ウゥゥ 撤退しました~ 積雪期限定の阿能川岳は登頂のタイミングが難しい難易度の高い山です 阿能川岳山頂からのパノラマを眺めたのは もう9年も前の しかも4月の事でした 谷川連峰展望の山一番と 沢山のなだらかな曲線美の雪庇が現れるこのルートは危険ですが魅力です いつもでしたら 安定した残雪期に登頂したい山でしたが 今年の暖かさで雪質も違いルートの選び方で時間を費やしてしまった様でした(言い訳反省~)