滋賀県:ブンゲン(射能山)

2015.06.15(月) 09:49 - 2015.06.15(月) 13:37
Bungen(Shanozan) (Gifu, Shiga)
今回は、滋賀県の伊吹山系の奥、岐阜県境にあるブンゲン(1,259m)に登ってきました。 <コ ー ス> 奥伊吹スキー場駐車場~若竹荘~ブンゲン~奥伊吹スキー場ゲレンデ~奥伊吹スキー場駐車場 <アクセス> 交通機関 バイク         駐 車 場 奥伊吹スキー場駐車場 <天  気> 曇りのち晴れ <雑  感> 伊吹山系の奥と言う事で、すごい山の中かと思いきやスキーのロッジ等があり案外開けていました。        毎度の通り登山口がわからずウロウロして、結局、登山口と違う所から登ってしまいました。本来の登山道は        若竹荘から尾根に上がる道の様です。        登山道については踏み跡もそれなりにあり迷うことはないと思います。ただし、山頂の稜線に上がる手前にある        クマザサには手を焼きました。

9:50 奥伊吹スキー場の駐車場に駐車しました。この時季は無料です。

10:25 登山道を間違えて、この尾根を上がってしまいました。

10:52 やっと本来の登山道に合流しました。

11:10 この山も綺麗なブナ林があります。

11:58 山頂に到着です。 稜線に上がる手前から小指ほどもあるクマザサが登山道にも群生しており、通る時なんぎしました。

11:59 山頂からの眺望です。

12:00 食事をすませて、下山します。

12:23 山頂からの稜線は踏み跡もしっかりありました。

12:43 しばらく歩くと奥伊吹スキー場のゲレンデ出ました。

12:44 リフトの横の道を下って行きます。

13:06 下のゲレンデを望む。

13:33 スキー場の施設、シーズンオフの為工事中でした。

13:36 スタート地点の奥伊吹スキー場の駐車場に帰ってきました。

14:13 登山口を間違えたので、本来の登山口を確認しました。この建物の下をくぐり抜けてその先の若竹荘(青い屋根)が出発点になっていました。