春は直ぐそこ!城ヶ平山・峠山・ハゲ山

2021.03.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

7.5km

のぼり

581m

くだり

576m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
59
距離
7.5 km
のぼり / くだり
581 / 576 m
4
29
3
3
28

活動詳細

すべて見る

行きつけの散髪屋のマスターに勧められながらなかなか行く機会が無かった城ヶ平山~ハゲ山。 用事が終わると天気が良く剱岳も良く見えているし、明日は雨予報なので登るなら今しかありません!準備を整え登山口に着いたのが11時過ぎ。もう少し早く登り始めたかったなぁ。 この山には初めて登りましたがホント“里山”ですね。今まで“低山”と”里山”という言葉を区別せずに使っていましたが、ここははっきりと“里山”。それはこの山がかつて生活の場であったり、もっと昔には砦(山城)があったり、現在の登山道がかつて集落間を結ぶ道として使われていたとか、何も調べてはいませんがそんな雰囲気に満ちていました。今まで登って来た山とはちょっと趣の異なる山でしたが、その眺望は素晴らしくまた登りたくなる山でした。

大辻山・高峰山・来拝山 雑な写真ですが、昭和チックな大岩不動日石寺の前から登り始めます。ここのソーメンが有名ですね。
雑な写真ですが、昭和チックな大岩不動日石寺の前から登り始めます。ここのソーメンが有名ですね。
大辻山・高峰山・来拝山 ルート上は雪の無い所と雪が残っているところが混在していました。その雪の無い所も雪度げ水が染み込みジュクジュク。
ルート上は雪の無い所と雪が残っているところが混在していました。その雪の無い所も雪度げ水が染み込みジュクジュク。
大辻山・高峰山・来拝山 登山道沿いに梅の花が咲いてました!
登山道沿いに梅の花が咲いてました!
大辻山・高峰山・来拝山 他の方のレポでもよく見る倒木。
他の方のレポでもよく見る倒木。
大辻山・高峰山・来拝山 1本の倒木が数本の木を巻き添えにしています。
1本の倒木が数本の木を巻き添えにしています。
大辻山・高峰山・来拝山 ベンチが設置されるだけあって眺めがいいです!
ベンチが設置されるだけあって眺めがいいです!
大辻山・高峰山・来拝山 チェーンスパイクの落とし物。軽い分、落としても気付かない?
チェーンスパイクの落とし物。軽い分、落としても気付かない?
大辻山・高峰山・来拝山 この辺りはかつての棚田。登山ルート以外にもたくさんの道があり、要所要所にこんな表示があります。
この辺りはかつての棚田。登山ルート以外にもたくさんの道があり、要所要所にこんな表示があります。
大辻山・高峰山・来拝山 右に行く道の方がしっかりしているのですが表示は直進。
右に行く道の方がしっかりしているのですが表示は直進。
大辻山・高峰山・来拝山 直進すると水場が(水は出ていない)ありました。
直進すると水場が(水は出ていない)ありました。
大辻山・高峰山・来拝山 表示に従って登っていくと右下から踏み跡が近付いてきました。おそらく2枚前の分岐を右折するとここに出るんでしょう。
表示に従って登っていくと右下から踏み跡が近付いてきました。おそらく2枚前の分岐を右折するとここに出るんでしょう。
大辻山・高峰山・来拝山 またベンチがありました。木々の隙間から山がきれいに見えました。
気温が高くここで上着を脱いで、以降下山までTシャツ1枚で行動しました。
またベンチがありました。木々の隙間から山がきれいに見えました。 気温が高くここで上着を脱いで、以降下山までTシャツ1枚で行動しました。
大辻山・高峰山・来拝山 杉の植林地を抜けるとナラの木?地帯に。広葉樹ということはクマがよく来るかも?との思いが強くなり、クマ鈴をザックに取り付けました
杉の植林地を抜けるとナラの木?地帯に。広葉樹ということはクマがよく来るかも?との思いが強くなり、クマ鈴をザックに取り付けました
大辻山・高峰山・来拝山 ここがロープが垂れている急登か。
ここがロープが垂れている急登か。
大辻山・高峰山・来拝山 この階段を上ると…、
この階段を上ると…、
大辻山・高峰山・来拝山 絶景が広がっていました。海が見えるこっち側の景色も好きです。
実ははじめは2/26に登ろうと思っていたのですが、曇りだったので今日に延期しました。やっぱりせっかく登るのだから景色が欲しいです。
絶景が広がっていました。海が見えるこっち側の景色も好きです。 実ははじめは2/26に登ろうと思っていたのですが、曇りだったので今日に延期しました。やっぱりせっかく登るのだから景色が欲しいです。
大辻山・高峰山・来拝山 剱岳もバッチリ!
剱岳もバッチリ!
大辻山・高峰山・来拝山 さっ、次に進みます!
さっ、次に進みます!
大辻山・高峰山・来拝山 雪に埋まっていたら危ない奴。
雪に埋まっていたら危ない奴。
大辻山・高峰山・来拝山 特徴的な岩。石の種類が分かれば山登りの楽しみも増えるんだろうなぁ。
特徴的な岩。石の種類が分かれば山登りの楽しみも増えるんだろうなぁ。
大辻山・高峰山・来拝山 一面残雪の部分もあります。軽アイゼンを持参しましたがツボ足でオッケーでした。雪山を楽しめるのも今シーズン最後かな?
一面残雪の部分もあります。軽アイゼンを持参しましたがツボ足でオッケーでした。雪山を楽しめるのも今シーズン最後かな?
大辻山・高峰山・来拝山 分岐点まで来ました。初めは帰りも同じルートをピストンしようと思っていましたが、結果的に帰りはここから中浅生に向けて下山しました。
分岐点まで来ました。初めは帰りも同じルートをピストンしようと思っていましたが、結果的に帰りはここから中浅生に向けて下山しました。
大辻山・高峰山・来拝山 何かが芽吹いていました。
何かが芽吹いていました。
大辻山・高峰山・来拝山 コース上から剱岳と今まで見えなかった種の集落。別の地域まで来た気分です。
コース上から剱岳と今まで見えなかった種の集落。別の地域まで来た気分です。
大辻山・高峰山・来拝山 山頂手前の急登は階段。
山頂手前の急登は階段。
大辻山・高峰山・来拝山 見事な枝ぶりのアカマツで登山道が塞がれています。
見事な枝ぶりのアカマツで登山道が塞がれています。
大辻山・高峰山・来拝山 峠山登頂!
峠山登頂!
大辻山・高峰山・来拝山 ここからの景色で十分!と一瞬思っってしまいました。
ここからの景色で十分!と一瞬思っってしまいました。
大辻山・高峰山・来拝山 このアプリの使い方がイマイチ分かりません。
このアプリの使い方がイマイチ分かりません。
大辻山・高峰山・来拝山 西種への分岐。
西種への分岐。
大辻山・高峰山・来拝山 ハゲ山登頂!
ハゲ山登頂!
大辻山・高峰山・来拝山 山の位置がずれてる!
山の位置がずれてる!
大辻山・高峰山・来拝山 登頂時はお二人の方がおられましたが先に下山され、山頂は貸し切り状態に。遅い昼食は金ちゃんヌードル。このカップラは粉末スープが袋入りなので薄味にでき、スープを捨てたらダメな山では助かります。
登頂時はお二人の方がおられましたが先に下山され、山頂は貸し切り状態に。遅い昼食は金ちゃんヌードル。このカップラは粉末スープが袋入りなので薄味にでき、スープを捨てたらダメな山では助かります。
大辻山・高峰山・来拝山 名残惜しいので下山前にもう一枚。
名残惜しいので下山前にもう一枚。
大辻山・高峰山・来拝山 良い天気!今日頑張ってきてよかった!!
良い天気!今日頑張ってきてよかった!!
大辻山・高峰山・来拝山 中浅生に向けてこの谷を下っていきます。その後棚田?休耕田?を通りましたがスマホのバッテリーが少なくなり写真は撮れませんでした。
中浅生に向けてこの谷を下っていきます。その後棚田?休耕田?を通りましたがスマホのバッテリーが少なくなり写真は撮れませんでした。
大辻山・高峰山・来拝山 車道まで下りてきました。
車道まで下りてきました。
大辻山・高峰山・来拝山 下山口のすぐ近くに映画で有名になった「花の家」がありますが、今回は寄りません。
下山口のすぐ近くに映画で有名になった「花の家」がありますが、今回は寄りません。
大辻山・高峰山・来拝山 登り始めた日石寺までは意外と距離がありましたが、場所が場所ならもっと注目を浴びそうな渓谷沿いなので退屈しません。一部遊歩道もあり夏には気持ちよさそうでした。
登り始めた日石寺までは意外と距離がありましたが、場所が場所ならもっと注目を浴びそうな渓谷沿いなので退屈しません。一部遊歩道もあり夏には気持ちよさそうでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。