丹沢最高峰・蛭ヶ岳 青根からピストン

2021.03.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
1 時間 4
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1555 / 1553 m
2 16
1 36
1 25
2 3

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言中ではありますが、人との距離を意識して登山口まで公共交通機関は使わずに山行してきました。 今回は丹沢山塊の最高峰・蛭ヶ岳に登ってきました。 関東では皇海山に次いで日帰りが厳しいと言われてるので、それだけに一番立ってみたい頂でした‼︎ 複数ある登山口の中でも最短距離の青根から。 最短距離でもけっこう疲れました😱 直前に天気予報が好転!今回もバッチリ晴天に恵まれました。 山頂からは360度の大展望⛰ 富士山・相模湾・西丹沢の山々・丹沢山への主脈線・彼方に雪化粧した南アルプス!北岳〜間ノ岳の天空の稜線・八ヶ岳まで! 贅沢な山頂でした🤩 蛭ヶ岳山荘のヒルカレー🍛も食べて、大満足の1日に! 次はメジャーな大倉からの日帰り蛭ヶ岳目指します✊ 姫次にベンチ等休憩スペース有り 駐車場・無料 数台止めれるスペースが複数 トイレ・登山口には無いので付近のコンビニを利用

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタートはお約束のアスファルトの樹林帯から。
スタートはお約束のアスファルトの樹林帯から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから登山道の始まり、すぐに急登に。
ここから登山道の始まり、すぐに急登に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢なので、基本的には整備の行き届いた登山道。
丹沢なので、基本的には整備の行き届いた登山道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気温が低めで、あちこち霜柱が。
気温が低めで、あちこち霜柱が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中、枯れた沢を渡ります。
大雨だったら、ここは渡れないですねー。
途中、枯れた沢を渡ります。 大雨だったら、ここは渡れないですねー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと太陽☀️が見えてきました。
やっと太陽☀️が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登が終わり、稜線に出ると気持ちの良いなだらかな登山道。
急登が終わり、稜線に出ると気持ちの良いなだらかな登山道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちらほら雪が☃️
ちらほら雪が☃️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道を挟んで右と左で木の植生が異なり、面白い登山道でした。
登山道を挟んで右と左で木の植生が異なり、面白い登山道でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し開けてきました。
少し開けてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目指す頂!蛭ヶ岳を視界に捕らえます!まだだいぶ先。
目指す頂!蛭ヶ岳を視界に捕らえます!まだだいぶ先。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次に到着、本日最初の富士山!
姫次に到着、本日最初の富士山!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳も!てっぺんに蛭ヶ岳山荘見えます!
蛭ヶ岳も!てっぺんに蛭ヶ岳山荘見えます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時折、強風が吹きますが天気最高。
時折、強風が吹きますが天気最高。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳目指して出発。
蛭ヶ岳目指して出発。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を横目に稜線歩き。左端は檜洞丸。
富士山を横目に稜線歩き。左端は檜洞丸。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大室山。
大室山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスの主稜線。
南アルプスの主稜線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 倒木や崩落箇所もあるので、注意して歩きます。
倒木や崩落箇所もあるので、注意して歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北斜面は雪が残ったまま。
北斜面は雪が残ったまま。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 強風で花粉が飛散?A氏は鼻が大洪水🤧ティッシュを突っ込んだままの山行に。
強風で花粉が飛散?A氏は鼻が大洪水🤧ティッシュを突っ込んだままの山行に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 凍結箇所あるので、チェーンスパイクの使用を検討しながら歩きました。
凍結箇所あるので、チェーンスパイクの使用を検討しながら歩きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸と富士山がシンクロ。ヒノキボラフジと呼ぶそうです。
檜洞丸と富士山がシンクロ。ヒノキボラフジと呼ぶそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 強風の中、山頂まで階段の急登。
強風の中、山頂まで階段の急登。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ってヒノキボラフジ。山頂手前は強風でした。
振り返ってヒノキボラフジ。山頂手前は強風でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の登り!
最後の登り!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると南アルプスの稜線。
振り返ると南アルプスの稜線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山も!
富士山も!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事に山頂に到着!不思議と風が和らぎ、ゆっくり展望を楽しめました。
無事に山頂に到着!不思議と風が和らぎ、ゆっくり展望を楽しめました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 冠雪した雪が陽に照らされ本当に綺麗でした。
冠雪した雪が陽に照らされ本当に綺麗でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山からの稜線。歩いてみたい。
丹沢山からの稜線。歩いてみたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘で昼食休憩!
蛭ヶ岳山荘で昼食休憩!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名物のヒルカレー!お腹空いてたので美味しかった!
名物のヒルカレー!お腹空いてたので美味しかった!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 らっきょうと福神漬けは食べ放題かな?
らっきょうと福神漬けは食べ放題かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ケ岩は眺めるだけにします。
大倉からピストンする時のお楽しみに!
鬼ケ岩は眺めるだけにします。 大倉からピストンする時のお楽しみに!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山開始!いつの間にか富士山は雲の中。
下山開始!いつの間にか富士山は雲の中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次まで戻って休憩。蛭ヶ岳が遠くに。
姫次まで戻って休憩。蛭ヶ岳が遠くに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山は完全に雲の中。
富士山は完全に雲の中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八丁坂の頭から分岐、この下山ルートが北面でアイスバーンで滑って大変でした。
八丁坂の頭から分岐、この下山ルートが北面でアイスバーンで滑って大変でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道が終わり。この下山ルートで脚がかなり疲労しました。
登山道が終わり。この下山ルートで脚がかなり疲労しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場に到着!
駐車場に到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お疲れ様でした!タイムが活動日記のタイムとずれがありますが、なぜなんでしょう?
お疲れ様でした!タイムが活動日記のタイムとずれがありますが、なぜなんでしょう?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。