30数年ぶりの春の雪山:鶏頂山・釈迦ヶ岳(高原山)栃木百名山52〜53座

2021.03.01(月) 日帰り

DAY 1

朝ごはんを食べながら天気予報を見ていたら、今日は天気が良いとのことだったので(明日は雨)、思い立って残雪の鶏頂山を登ることにする。(N*AMIさんの記録を読んでいたので) ゆっくりした出発だったが、10時前に駐車場に着き、さっと支度を整えて歩き始めた。 昨日までの踏み跡があり、歩きやすい。ヤッケを着て歩き始めたが、すぐに暑くなり、脱いでザックに仕舞う。 30数年ぶりの雪山なので、雪の感触を楽しみながら歩く。急斜面になると、自然に足がキックステップを刻む。チェーンスパイクを持参していたが、雪面に慣れるため、鶏頂山頂上までは使用を我慢する。平日のため、ほかに登山者はなく、頂上の景観を独り占め。やっぱり雪山はいいなあ😆 釈迦ケ岳の登りでチェーンスパイクを装着した。雪面をスパイクが的確にとらえてくれ、実に歩きやすい。 釈迦ケ岳頂上では、釈迦如来に参拝。ここでも素晴らしい眺めを堪能した。風もなく、穏やかな雪山を楽しむことができた。(今度はアイゼンも購入してみようと思う) 下りは、チェーンスパイクを装着したまま駐車場まで、雪面歩きを楽しんだ。 栃木百名山52〜53座