京都一周トレイルvol.5

2021.03.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
52
距離
12.2 km
のぼり / くだり
860 / 866 m
11
5
14
6
31
1 39
18
36

活動詳細

すべて見る

今日は時間がしっかり取れそうだったので、東山コースを踏破するつもりで、前回の慈照寺(銀閣)の続きからスタート!天候は良く、山間部は適温で、ほぼ想定通りのトレイルが出来ました。 しばらく雨も無かった為、ぬかるみも無く、足もとも快適、眺望もいい感じでした。 最近、ブラタモリの影響で、その山の成り立ちが気になり、地層や岩石の写真が多くなっています。 注意 2021年3/19までは、ケーブルとロープウェイは休止している為、下山時間を計算して、登山下さい。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 前回の続き、慈照寺からスタート!
前回の続き、慈照寺からスタート!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 静かな朝は、一層趣きがあって良い
静かな朝は、一層趣きがあって良い
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 朝の日差し差し込む、哲学の道。
朝の日差し差し込む、哲学の道。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道迷い注意!左側へ進みます。
道迷い注意!左側へ進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 川底の真砂が綺麗!寺社の庭園に使われるだけのことはあります。
川底の真砂が綺麗!寺社の庭園に使われるだけのことはあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山は真砂の宝庫!
東山は真砂の宝庫!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都市内の展望
京都市内の展望
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この辺りは花崗岩が多い。これが崩れて真砂になるそうです。
この辺りは花崗岩が多い。これが崩れて真砂になるそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 瓜生山山頂!
瓜生山山頂!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 室町時代あたりは、この辺の陣取り合戦が繰り広げられたそうです。
室町時代あたりは、この辺の陣取り合戦が繰り広げられたそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登り進めるほど、眺望が良くなっていくので、モチベーションが上がります。
登り進めるほど、眺望が良くなっていくので、モチベーションが上がります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この辺りからしばらくは、道幅が広がり、歩きやすくなります
この辺りからしばらくは、道幅が広がり、歩きやすくなります
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 てんこ山山頂!寄り道しましたが、残念ながら、眺望なし…
てんこ山山頂!寄り道しましたが、残念ながら、眺望なし…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 どこも川底の濁りがなく、とても綺麗!
どこも川底の濁りがなく、とても綺麗!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 宝ヶ池周辺。山上から眺めると、盆地の中に小山が一列に並んでいるのが分かる。
どういう成り立ちで出来たのが、気になる…。
宝ヶ池周辺。山上から眺めると、盆地の中に小山が一列に並んでいるのが分かる。 どういう成り立ちで出来たのが、気になる…。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 奇妙な形の木。
奇妙な形の木。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 紺色の硬い石。堆積岩だと思うのですが、名前が分からない…。誰か教えて〜。
紺色の硬い石。堆積岩だと思うのですが、名前が分からない…。誰か教えて〜。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山コース、徐々にゴールに近づいてきた。
東山コース、徐々にゴールに近づいてきた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 花崗岩っぽいけど、筋が入っているから、変成岩?
花崗岩っぽいけど、筋が入っているから、変成岩?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここまで登ると、さらに眺望が良くなる!
ここまで登ると、さらに眺望が良くなる!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 また、特徴的な岩を発見!峰を越えるごとに色々な種類があり、興味深い。
また、特徴的な岩を発見!峰を越えるごとに色々な種類があり、興味深い。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 数年前の台風の影響が色濃く残っていました。トレイル道を再整備して頂いた方へ感謝!
数年前の台風の影響が色濃く残っていました。トレイル道を再整備して頂いた方へ感謝!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この割れ方は、火成岩?変成岩?
この割れ方は、火成岩?変成岩?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ついにゴール目の前!
ついにゴール目の前!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山コース完歩のご褒美眺望!銀閣寺道から頑張って歩いた甲斐がありました。
東山コース完歩のご褒美眺望!銀閣寺道から頑張って歩いた甲斐がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ついにゴール!
ついにゴール!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疲れて、ケーブルで降りようかとも思っていたのですが、運転休止中!選択の余地なく、戻って下山する事に。どこから下ろうか…。
疲れて、ケーブルで降りようかとも思っていたのですが、運転休止中!選択の余地なく、戻って下山する事に。どこから下ろうか…。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次はここから再開か…。
スタート地点に辿り着くまでに、疲れてしまいそうです。
次はここから再開か…。 スタート地点に辿り着くまでに、疲れてしまいそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ちなみに、比叡山山頂へ向かうロープウェイも休止中でした。
ちなみに、比叡山山頂へ向かうロープウェイも休止中でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 また、下りに特徴的な岩を発見!これは火成岩っぽい…。誰か教えて〜。
また、下りに特徴的な岩を発見!これは火成岩っぽい…。誰か教えて〜。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雲母坂から下る事にしました。
雲母坂から下る事にしました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 修学院離宮の裏手あたりは、堀の様に深くえぐれている。人工的な物なのだろうか?
修学院離宮の裏手あたりは、堀の様に深くえぐれている。人工的な物なのだろうか?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この辺りは、ポロポロと崩れそうな岩でした。これは火成岩でしょう。名前は分からないけど…。(苦笑)
この辺りは、ポロポロと崩れそうな岩でした。これは火成岩でしょう。名前は分からないけど…。(苦笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 なんとか無事に下山出来ました。10km近く歩いたのは、伊吹山以来なので、脚と背中と腹筋がガチガチに凝り固まってしまいました。
なんとか無事に下山出来ました。10km近く歩いたのは、伊吹山以来なので、脚と背中と腹筋がガチガチに凝り固まってしまいました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都一周トレイル東山コース、なんとか完歩出来ました。次は北山コース完歩を目指します!
京都一周トレイル東山コース、なんとか完歩出来ました。次は北山コース完歩を目指します!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。