DAY 1
1 時間

隠れた名城。(個人の感想です) 小さいけどガチ山城。そして低いのに絶景。 そんなお手軽な城山が静岡市にあります。 しかもちゃんと駐車場あり。 但し、YAMAPには山頂マークは付いていません。 井伊谷の城山や安倍川の中洲の舟山に山頂マークあるのだからここにも付けて欲しい! まーそんなことは今はいいか。 この持舟城、山城なのに水軍拠点です。 目の前には湊。後ろには満観峰や丸子富士の山々。城を築くにはうってつけなところです。 そんな要衝なので激戦もあり、支配者は今川・武田・徳川とコロコロと変わっております。 興味がある方は詳細はググって下さい。 遺構もハッキリと残っており、散策も楽しい。(小さいのですぐ終わっちゃうけど) 遺構に興味がなくても、絶景を堪能するだけでも良いかもしんない。 きっと夜に来ればものすごくキレイな夜景も楽しめると思います。(夜道が大丈夫な人のみ。いつか来てみたい) 健脚ならここから満観峰・花沢山へ行くのもアリかも。自分はへっぽこなので行きませんが。 程よく整備されていて、管理されてる方々に感謝です! この良さ、伝われ〜〜。