ごめんね美奈子…皆子山

2021.03.01(月) 日帰り
あんちぐら

ごめんなさい美奈子さん。謝らなければいけない事が2つあります。一つは、色々予習してたので、かなり早い時期に本当は「みなご」だって知ってたけど、ガイ友とのメールのやりとりが面白いので、「みなこみなこ」言ってたこと。もう一つは最後に話します。  今週は平日休みになったので、先日登れなかった皆子山へ行ってみることに。バス停横の駐車場、車ありません、貸切の予感…。  今回、初めてなので、東尾根ピストンを選んだ。分かりやすいルートっぽいので、紙地図クイズしながら登る。道は間違いようがないんだけど、途中の837のピークはともかく、941のピークがイマイチ自信ない。自信ないまま分岐の看板がやってきて、程なく山頂に…まだまだやなー(苦笑)。  山頂には大小さまざまな標識があり、数えてみたら12個も。美奈子の人気に軽く嫉妬だ。山頂の北側にわずかに残っている以外はすっかり雪も消えてしまっている。下りは再度、紙地図片手に答え合わせ。名刺サイズぐらいの941ピーク標識、アサッテの方向に向いてる(笑)。ときたま積雪期を想像しつつ、BC目線で下ってるって、だいぶ毒されてるな。そして、やはり今日は貸切だった。  さて、もう一つ謝らなければならない事は、今日、美奈子さんに会うためだけに来たのではないということ。下山して、いそいそと向かった先は坊村の葛川漁協。解禁したばかりの渓流遊魚券を買いましたとさ。美奈子ごめんね、もう少し暖かくなったら、ガイ友さんと沢ルートから会いに行くから許してね。  (追記:平バス停に手袋の忘れ物がありました。:最後の写真)