高島トレイル 人気の赤坂山(マキノ2日目)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

昨日は下山が遅く疲れも残ってそうなので、しっかり休んで2日目の今日は赤坂山〜寒風まで予定を赤坂山一座に変更しました。 マキノ高原さらさ駐車場に車を停めて本日もピストン。下山後はここですぐにお風呂に入れます♨️ なだらかなゲレンデを登る頃は気温も上がってきて雪ある⁉️て感じで皆汗をかきかき衣類調整し始めたらすぐに雪が出てきて早めにアイゼン装着。 東屋に着く頃にはかなりの積雪❄️ 寒風への分岐の辺りは爆風になってきて耳がちべたい🤣キャップをニット帽に変えて一枚羽織って山頂へ 雪山は登山道が見えないからショートカットできるというのを体験できました 昨日の大御影山はノートレイスでそれが逆に大変で、YAMAP地図見てばかりだったのと大違い👀 山頂は爆風のせいかここだけ雪がなく誰も長居せずすぐに下山されます もしかして皆がいう「赤坂は雪ないで」はこの山頂写真だけを見てるのかな?と話してました。 ピークで写真を撮ってすぐ下山開始、東屋でお昼を取りました 人気の山なので登山者が多く踏み跡もしっかり。看板もあちこちに。 駐車場下の川でアイゼンと靴をサッと洗って さらさの湯♨️でほっこり温まり2日間の労をねぎらいました╰(*´︶`*)╯(昨日も♨️入ったな😆) ギリギリ雪山に滑り込めて満足でした✨ 雪の量や山容によってギアを使い分けたり、短時間で収納、着脱することがソロでもグループでもとても重要。待たせるのはNG🙅‍♀️ワカンもアイゼンも家でも練習しましたが、使い終わってザックにつけるのに少し手間取り、人が付けてるのを参考に自分なりの素早い装着方法を見つけなきゃ✨ 連日投稿のためコメント欄途中で閉じました😌 ✳️14本爪アイゼン(10本で十分)とストック使用 ✳️さらさの湯駐車場は駐車料金不要、トイレは数カ所あります