中荒島岳・荒島岳

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

雪山は行かないつもりでしたが、 行ってみました^ ^ 荒島岳まだ夏山も行った事なかったけど、 雪山の方が良いと聞いてたので、行けて良かった! 事前にアイゼンピッケル用意。 寒さはイマイチわからないので、多めに重ね着できる物持参。 金沢4時半出発。6時半前に到着しましたが、 駐車場はすでに一杯😱近くの道路脇空きスペースに駐車.(今日みたいに日曜晴れ予報の荒島岳は早く到着必要だね) 準備して登り始めまでに体冷えて寒かった🥶 登山届けを出して登山開始。 体動かしたのと日光あたり出してからは寒さから逆のかなり汗だくに。 上着抜いて丁度。思ったより寒さ気にしなくてよかった! アイゼンも10本爪でしたが、快調。 雪積もってる分真っ直ぐ登れて夏山より楽だね。 山頂手前の稜線出てからは風強くなりさすがに 寒かったですが、登ってる間ほぼ白山の絶景も見れて良かった^ ^ 山頂はちょっとガスかかりった時もあったけど 景色まぁまぁみれて良しか👍 下りはピッケル練習体験したり、シートソリで遊んだりで楽しい初雪山でした🤔