2月だけど厳冬期じゃない乗鞍岳

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

28日は甲信地方は天気良し風も弱いのでチャレンジしてみたい山沢山ありますが日帰りで天気が良ければ比較的難易度の簡単な3000mの乗鞍岳に挑戦。 道路通行止めギリギリまで上がると休暇村のホテルがあります。 日帰り組の方はゲレンデ側に止めます。 トイレは外部にはないようなのでホテルを借用。 登山者はリフト使えるか判らなかったので行きも帰りも徒歩。 登山道。 最初はゲレンデの中をを歩いて行きます。 リフト3本分、約1時間の道のり。 ゲレンデトップから先はツアーコースになります。森林限界まではゲレンデのように樹木が伐採されていてそれ程迷わないと思います。 森林限界を越えると広大な斜面。肩の小屋とトイレが正面に見えてくるので一直線に歩く。 肩の小屋からは登山道はがらっと変わって急登になる。 今日のコンディションはスノーシューで肩の小屋手前のトイレまで登ってアイゼンにチェンジ。 下山はアイゼン。森林限界から下は時折雪団子ができる。 いつも気になっている風ですが肩の小屋手前まではほぼ無風アミシャツにロンティーで心地よい。肩の小屋から上は常時7~10mくらいの風。弱くなることなく永遠に吹き付ける。強風に慣れてないからこの程度のレベルでもツラい😢🌀