中荒島岳・荒島岳 2021/2/28

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は山友からのお誘いもあり、久しぶりに雪の荒島岳に行ってきました。 山頂からは、北陸の山々や白山、奥美濃の山々まで素晴らしい眺望でした👍 (よくよく考えると前回も絶景でした😅) 7:30頃に勝原スキー場Pに到着した時点では、周辺の駐車場は満車。仕方なく勝原駅隣の公民館に駐車し徒歩で登山口まで向かいます。 積雪は駐車場付近から既にあり、時折 デブリもありココ最近の気温の高さを感じます。 標高を上げ、微かな記憶にあるトトロの木を探します。発見出来ましたが、倒木しており面影はどこへやら。 今回は荒島岳をメインとすべく小荒島岳の分岐への登り手前でトラバース路を選択。(この少し手前からアイゼン装着) 踏み固められたトラバース路はとても歩きやすかったです👍 主稜線に出てからは風が強くなり、急登での下山者とのすれ違いも多くなります。 ニセピーク(中荒島岳)を過ぎる頃には更に風が強くなり、雲も心なしか多くなってきたような😳 先を急ぎます。 山頂では、少し雪から出ている社が見えている程度で山頂標識はなくても見覚えがある平たい地形からもここが山頂であると分かります。ゆっくり景色を堪能したかったですが、強風で雪が舞い上がり顔に当たるのが痛かったので、5分程で下山開始。 下山は滑落も考慮し、ピッケル使用して下ります。 途中のコルで昼食をとり、談笑しながらそそくさと下山しました😊 久しぶりの荒島岳。さすが百名山。景色は最高です👍