体調急変の中での北アルプス🏔️乗鞍岳(朝日岳・蚕玉岳)の旅

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

本格的で、いかにも厳冬季の冬山🏔️にめちゃめちゃ餓えてたので、北アルプス🏔️の中では比較的登りやすい乗鞍岳🏔️へ行って参りました😊💕 前半はスキー🗻🎿⛄場や林の中をひたすら登ります(*´-`)圧雪されてる箇所がほとんどなので、前半は登りやすいかと思います😉👍ところどころ、5割ぐらい急登です💦 後半は、スキー🗻🎿⛄場管轄区域に入ってからの延々に続く急登をひたすら登ります💦(^^; ここから、僕自身にトラブルが出始めます(^^;💦 なんか妙に頭が重い感じが...さっきまでなかったのに.... そう言えば、昨日は三時間しか寝てないし、徹夜で乗鞍高原駐車場🚗まで移動したから、無理もないか❗😌 森林限界を抜けると、何ともいえない壮大で雄大な景色❗(*´ω`*) 感動物でした❗😍😍😍 この時点で標高2400mは越えてます😃 ひたすら圧巻の景色を眺めながら、のぼるんですが、頭重や息が整えにくい上、気持ち悪さも出始めました💦😅 これは❗富士山🗻富士宮ルートで登ったときの同じ初期症状に似てるなぁと🤔 はい❗明らかに高山病ですね~😭 前半戦、 オーバーペースで登ったのが原因か❗❓️いや、明らかに睡眠不足、仕事の疲労たまってたしなぁ😅心当たりがたくさん見当たります(^^;💦 しかしながら、山頂へ絶対行くんだという気持ちが勝ってたんで、とりあえず乗鞍岳🏔️剣ヶ峰へのアタック地点の肩の小屋まで行くことが出来ました(*´-`) さぁ、ここからが本番や❗って感じで再度気合いを入れて、肩の小屋からスタートです(  ̄▽ ̄) この時点で、めちゃめちゃ気持ち悪くて(吐き気🤢も出始める)て引き返すことも考えたんですが、あきらめの悪い人間だしまだ頂上行きたい❗という気持ち・意志が勝ってたんで、頑張って登り続けます❗😌 しばらくして、デジカメ📷️✨の電源が完全に落ちました😅そして、なんとか朝日岳🏔️に着き、蚕玉岳🏔️着く直前にスマホの電源が完全に落ち、モバイルバッテリー🔋で充電しようとするも、端末が冷えすぎてて充電できません❗とトラブル表示がでて、充電もできず、頂上からの写真一枚しかとれず😭😭 そして、気持ち悪さ🤢もさらに強くなってきて、風も台風並みの暴風になってきて、これ以上進むと、滑落の危険もあるとことから、剣ヶ峰🏔️へのアクセス泣く泣く断念です❗😭😭😭😭悔しい❗ いつかリベンジしにまた、きたいと思います😌 しかしながら、いろいろと勉強・経験させてもらった貴重な素晴らしい登山でしたぁ(*´∀`*)ポッ 朝日岳🏔️山頂で電源落ちて、スキー場エリアで復活したので、軌跡がおかしくなってます💦