麻生山で無線運用…そして君の名は素晴らしかった♬

2021.02.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:55

距離

17.7km

のぼり

1140m

くだり

1139m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
3 時間 2
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1140 / 1139 m
18
17
27
1
5
6
34
8
5
6
28
20
36
25
45

活動詳細

すべて見る

未踏で無線運用が出来る所、って考えてたら近場で有ることを思い出しました! 関東方向が開けている麻生山です。 早速ルートを検討中に気になる山が…なぜそんな名前なのですか? 是非確認しに行かねばと即決定! 幸神尾根(奥多摩登山詳細図東編93)からロンデン尾根(92)を通り金比羅尾根(82)に合流するルートです。 幸神尾根とロンデン尾根は一応バリルートなのでしょうけど?地元保存会の方が整備されているようで歩きやすい道になっておりました。 幸神尾根に入り気になっていた山はやはり本当に有りました(笑)

臼杵山・市道山・刈寄山 武蔵五日市駅の側のコインパーキングに車を止めスタートです!
武蔵五日市駅の側のコインパーキングに車を止めスタートです!
臼杵山・市道山・刈寄山 地図を見ながら暫く車道をテクテク…良い天気です♬
地図を見ながら暫く車道をテクテク…良い天気です♬
臼杵山・市道山・刈寄山 右手に民家が有りますね、そんな道場を暫く歩くと
右手に民家が有りますね、そんな道場を暫く歩くと
臼杵山・市道山・刈寄山 多分ココですね!幸神尾根登山口、民家の隣に密かに有ります。
多分ココですね!幸神尾根登山口、民家の隣に密かに有ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 なにか書かれていますが読めません…登山口入口ってのは分かります。
分かりづらい(笑)
なにか書かれていますが読めません…登山口入口ってのは分かります。 分かりづらい(笑)
臼杵山・市道山・刈寄山 さて突入開始です。
失礼しま~す♬
さて突入開始です。 失礼しま~す♬
臼杵山・市道山・刈寄山 一応バリルートなので何も看板もないと思いますが…しかし踏跡はしっかりあります。
一応バリルートなので何も看板もないと思いますが…しかし踏跡はしっかりあります。
臼杵山・市道山・刈寄山 所々杭が有ります。
所々杭が有ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 暫く歩くと1つ目のポイント
暫く歩くと1つ目のポイント
臼杵山・市道山・刈寄山 地蔵山に到着、その名の通り横にお地蔵さんがおりました。
さて、本日の1つ目のメインイベントへ…
地蔵山に到着、その名の通り横にお地蔵さんがおりました。 さて、本日の1つ目のメインイベントへ…
臼杵山・市道山・刈寄山 おお!有りました。
確認したかった山に到着♬
おお!有りました。 確認したかった山に到着♬
臼杵山・市道山・刈寄山 ためぐそ山に到着!
その名の通り横に糞が…(^_^;)
一人で爆笑しました(笑)
その名に恥じない名前ですね。
ためぐそ山に到着! その名の通り横に糞が…(^_^;) 一人で爆笑しました(笑) その名に恥じない名前ですね。
臼杵山・市道山・刈寄山 満足しましたので次のポイントへ、結構整備されていますね。
満足しましたので次のポイントへ、結構整備されていますね。
臼杵山・市道山・刈寄山 地元保存会の方が設置した手製の道票が有ります。
地元保存会の方が設置した手製の道票が有ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 朝はまだちょっと寒いですね。
道はしっかり踏み固められております。
朝はまだちょっと寒いですね。 道はしっかり踏み固められております。
臼杵山・市道山・刈寄山 小机道って書かれてありますね
小机道って書かれてありますね
臼杵山・市道山・刈寄山 草薮の隙間から山が見えます♬
草薮の隙間から山が見えます♬
臼杵山・市道山・刈寄山 この辺りは非常に道が分かりづらいと事前調査で分かっていましたがしっかり道標があります。助かります(^^)/
この辺りは非常に道が分かりづらいと事前調査で分かっていましたがしっかり道標があります。助かります(^^)/
臼杵山・市道山・刈寄山 この時期だから良いが夏はきっと草木で分からなくなりそうですね…(^_^;)
この時期だから良いが夏はきっと草木で分からなくなりそうですね…(^_^;)
臼杵山・市道山・刈寄山 風も穏やかで良い天気です。
風も穏やかで良い天気です。
臼杵山・市道山・刈寄山 いきなり東屋が出現!
しかし展望は無くなぜココに有るのか不明ですね…昔は展望があったのか?
いきなり東屋が出現! しかし展望は無くなぜココに有るのか不明ですね…昔は展望があったのか?
臼杵山・市道山・刈寄山 ベンチも有ります。
ベンチも有ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 バリルートとは思えないほど歩きやすい
バリルートとは思えないほど歩きやすい
臼杵山・市道山・刈寄山 ここはあきる野市なんですね、デカデカと書かれています。
ここはあきる野市なんですね、デカデカと書かれています。
臼杵山・市道山・刈寄山 ラジオを聞きながらテクテク…標高が低いので車の音が聞こえます。
ラジオを聞きながらテクテク…標高が低いので車の音が聞こえます。
臼杵山・市道山・刈寄山 深沢山に到着!
深沢山に到着!
臼杵山・市道山・刈寄山 全然ピークとは思えないのですが本当にココが山頂なのでしょうか?
特になにもないので次へ
全然ピークとは思えないのですが本当にココが山頂なのでしょうか? 特になにもないので次へ
臼杵山・市道山・刈寄山 時間に余裕が有るので寄り道しましょう!
時間に余裕が有るので寄り道しましょう!
臼杵山・市道山・刈寄山 次のポイント勝峰山へ
次のポイント勝峰山へ
臼杵山・市道山・刈寄山 分岐にはちゃんと道標が有ります。
ロンデン尾根合流地点です。
分岐にはちゃんと道標が有ります。 ロンデン尾根合流地点です。
臼杵山・市道山・刈寄山 勝峰山はすぐそばなので行ってみましょう!
勝峰山はすぐそばなので行ってみましょう!
臼杵山・市道山・刈寄山 勝峰山に到着!
勝峰山に到着!
臼杵山・市道山・刈寄山 しっかりと整備された広場です。
これで展望が良ければ良いのですがちょっと木々に覆われて暗いです。
しっかりと整備された広場です。 これで展望が良ければ良いのですがちょっと木々に覆われて暗いです。
臼杵山・市道山・刈寄山 なにか歴史が有る山のようですね
なにか歴史が有る山のようですね
臼杵山・市道山・刈寄山 鎧塚
鎧塚
臼杵山・市道山・刈寄山 ん~木々の間から少ししか見えない…(^_^;)
ん~木々の間から少ししか見えない…(^_^;)
臼杵山・市道山・刈寄山 次のポイントへ向かっている途中でいきなり開けました。
次のポイントへ向かっている途中でいきなり開けました。
臼杵山・市道山・刈寄山 特に何もなし、山の名前とか無いのかな?
特に何もなし、山の名前とか無いのかな?
臼杵山・市道山・刈寄山 今日一番の急登かな?
今日一番の急登かな?
臼杵山・市道山・刈寄山 登りきってピークに来たが何もなし
登りきってピークに来たが何もなし
臼杵山・市道山・刈寄山 この先に東電の鉄塔が有るみたいですね!
この先に東電の鉄塔が有るみたいですね!
臼杵山・市道山・刈寄山 大体他の方もこんな感じで写真撮りますよね、私も真似します(^^)/
大体他の方もこんな感じで写真撮りますよね、私も真似します(^^)/
臼杵山・市道山・刈寄山 離れた場所からのパチリ!
離れた場所からのパチリ!
臼杵山・市道山・刈寄山 真藤ノ峰に到着!
真藤ノ峰に到着!
臼杵山・市道山・刈寄山 ココには手製の看板がありました。
ココには手製の看板がありました。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここは急登ですね~右にロープが有ります。確かにロープに捕まらないとキツイ
ここは急登ですね~右にロープが有ります。確かにロープに捕まらないとキツイ
臼杵山・市道山・刈寄山 梵天山に到着!
梵天山に到着!
臼杵山・市道山・刈寄山 しっかりとした看板
しっかりとした看板
臼杵山・市道山・刈寄山 手製の看板
手製の看板
臼杵山・市道山・刈寄山 白岩山へ向かいます。
右手にフェンスがずっと有ります。
白岩山へ向かいます。 右手にフェンスがずっと有ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 フェンス沿いを暫く歩くと白岩山に到着です!
フェンス沿いを暫く歩くと白岩山に到着です!
臼杵山・市道山・刈寄山 えっ…違うの?
奥?
えっ…違うの? 奥?
臼杵山・市道山・刈寄山 下を見ると…フェンスの向こうが山頂なのか!
ご丁寧に有り難うございますm(_ _)m
下を見ると…フェンスの向こうが山頂なのか! ご丁寧に有り難うございますm(_ _)m
臼杵山・市道山・刈寄山 白岩山へ向かう方向はフェンスが破壊されていて入れますが、自己責任でお願いします。
白岩山へ向かう方向はフェンスが破壊されていて入れますが、自己責任でお願いします。
臼杵山・市道山・刈寄山 100mほど歩くと本当の白岩山山頂に着きます。
100mほど歩くと本当の白岩山山頂に着きます。
臼杵山・市道山・刈寄山 白岩山を後にし金比羅尾根と合流地点です。
日の出山方向へ…
白岩山を後にし金比羅尾根と合流地点です。 日の出山方向へ…
臼杵山・市道山・刈寄山 ようやく開けました♬
ようやく開けました♬
臼杵山・市道山・刈寄山 なんか古民家が有るようですね
なんか古民家が有るようですね
臼杵山・市道山・刈寄山 嫌いな階段…(^_^;)
嫌いな階段…(^_^;)
臼杵山・市道山・刈寄山 花粉症では無いですが、なんか鼻がムズムズするような…
花粉症では無いですが、なんか鼻がムズムズするような…
臼杵山・市道山・刈寄山 日の出山への巻道と麻生山の分岐、今日の目的地は麻生山なので右へ
日の出山への巻道と麻生山の分岐、今日の目的地は麻生山なので右へ
臼杵山・市道山・刈寄山 麻生山へは結構な急登ですね、ラストスパート!
麻生山へは結構な急登ですね、ラストスパート!
臼杵山・市道山・刈寄山 本日の目的地麻生山に到着です♬
本日の目的地麻生山に到着です♬
臼杵山・市道山・刈寄山 金属製の看板
金属製の看板
臼杵山・市道山・刈寄山 東京方向がハッキリ見えます。
東京方向がハッキリ見えます。
臼杵山・市道山・刈寄山 良い天気です
良い天気です
臼杵山・市道山・刈寄山 多分あれは西武ドームですね
多分あれは西武ドームですね
臼杵山・市道山・刈寄山 手持ちの温度計で2度、ちょっと寒いですが風も穏やかです。
休憩&無線運用を楽しみます。
手持ちの温度計で2度、ちょっと寒いですが風も穏やかです。 休憩&無線運用を楽しみます。
臼杵山・市道山・刈寄山 初めて麻生山に来ましたが無線運用をするには良い場所ですね!
人も多少来ましたが殆ど長居する方はいませんでした。
初めて麻生山に来ましたが無線運用をするには良い場所ですね! 人も多少来ましたが殆ど長居する方はいませんでした。
臼杵山・市道山・刈寄山 さて帰りますか…帰りは金比羅山
経由で帰ります。
さて帰りますか…帰りは金比羅山 経由で帰ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 真っ直ぐな道…駆け足になってしまいます(笑)
真っ直ぐな道…駆け足になってしまいます(笑)
臼杵山・市道山・刈寄山 マジか!鈴を鳴らします。
マジか!鈴を鳴らします。
臼杵山・市道山・刈寄山 行きに通り過ぎてしまったタルクボ峰
に寄りました。
行きに通り過ぎてしまったタルクボ峰 に寄りました。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここは東電の鉄塔なんですね
ここは東電の鉄塔なんですね
臼杵山・市道山・刈寄山 また下からパチリ!
また下からパチリ!
臼杵山・市道山・刈寄山 この辺は結構バリルートが存在するようです。
この辺は結構バリルートが存在するようです。
臼杵山・市道山・刈寄山 ノンビリ帰ります。
ノンビリ帰ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 帰りのほうが日向になっているので暑いです…(^_^;)
帰りのほうが日向になっているので暑いです…(^_^;)
臼杵山・市道山・刈寄山 右に行くと横根峠
右に行くと横根峠
臼杵山・市道山・刈寄山 帰りはトレランの方が走っていますね。
帰りはトレランの方が走っていますね。
臼杵山・市道山・刈寄山 いきなり右手が開けたと思ったら伐採中みたいです。
いきなり右手が開けたと思ったら伐採中みたいです。
臼杵山・市道山・刈寄山 橋が有り、下を見ると林道が?
多分、星竹林道ですかね?
橋が有り、下を見ると林道が? 多分、星竹林道ですかね?
臼杵山・市道山・刈寄山 右に行くと金比羅山
右に行くと金比羅山
臼杵山・市道山・刈寄山 金比羅公園展望台
金比羅公園展望台
臼杵山・市道山・刈寄山 多分、方角的にサマーランドかな?
多分、方角的にサマーランドかな?
臼杵山・市道山・刈寄山 やっと下界に到着!
やっと下界に到着!
臼杵山・市道山・刈寄山 さて駅に向かって帰りましょう♬
さて駅に向かって帰りましょう♬
臼杵山・市道山・刈寄山 無事に武蔵五日市駅に到着、お疲れさまでした(^^)/
無事に武蔵五日市駅に到着、お疲れさまでした(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。