大山衹神社から大坊山、つつじ山、妙義山、西場富士、大小山周回ルート

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

大山衹神社から大坊山、つつじ山、妙義山、西場富士、大小山をぐるっと一周しました。風はほとんどなく快晴で、気温も4月並みと最高のコンディションでした。町を挟んで反対側の両崖山は山火事ですごいニュースになっていましたが、本日までにかなり延焼は収まっているようで今日我々のところからは炎や煙は確認できませんでした。ただヘリコプターや消防車のサイレンの音はずっと鳴り響いていました。登った感じはかなり岩がちだなという印象です。これまで登ってきた茨城県の山は下が土で落ち葉が降り積もっているところが多かったけれど、ここは下が岩で砂利を敷き詰めたようなコースが多かったです。滑ることは少ないけど転んだら切れて血が出そうな感じでした。ソールの厚い靴でないと足の裏が痛くなると思います。コースは案内板が多く設置されており迷うことはないと思います。ベンチもたくさんあり非常に整備されていました。しかしところどころ断崖の岩のヘリをカニ歩きで進むようなコースもあり恐怖を感じるところもありました。日本の山は杉が植林されて眺望がよくないところが多いけれど、ここは岩がちで大きな木が少ないせいかどこも眺望が非常に良かったです。富士山、浅間山、男体山、女峰山などが360度一望できて美しかったです。いつもは1時間3キロ以上は歩けるのに今日は6時間半かけて12キロと距離の割に大変でした。低山の割にはアップダウンや難所があって速度が出ないのかもしれません。栃木の山は地元の方の登山愛が大きいからか素晴らしい登山道が多い気がします。しばらくは両崖山の登山道は使えないと思いますが、普及したら藤坂峠から行道山~両崖山~天狗山を縦走するルートも歩いてみたいです。