星田60連山(+1)チャレンジ

2021.02.28(日) 日帰り
松本常念

星田60連山(+1座)にチャレンジしてみました! YAMAPの諸先輩方のルートを参考にさせていただき、寝屋川公園駅前からの周回をめざしました。 ルート地図をプリントアウトし見ながら行きましたが、それでも道に迷いますね。 途中、その地図を落としたのに気づいて、序盤の奄山には2回も登ってしまいました。 ですので、私の軌跡は参考になりません。 星のブランコ(吊り橋)も渡ることができました! 中盤は花崗岩が露出してザレザレになっているところが歩きにくく、体力を奪われました。 終盤の早刈山周辺が体力的にも一番きつかったです。 展望がきくのは、中盤の北山師岳と広望丘、一蓋被の嶺、終盤の西谷山くらいでしたが、 遅くなったせいで、夕陽と日の入りが見れました! ともあれ、無事に登れて良かったです! 帰ってきて写真を見ると、カメラを木にぶつけたせいか、再生不可能な写真がたくさんありました。 各ピークのプレートの写真は全部撮ったのに残念! また行きますか?!

交野山・国見山 第1座目、女山山頂。110.3m。
第1座目、女山山頂。110.3m。
交野山・国見山 第6座目、妙見山山頂。143.5m。この間の交野山、高岡山、新宮山、奄山の写真が写っていませんでした・・・。
交野山・国見山 鴻ノ巣山手前で咲いていた野の花。ツルニチニチソウでしょうか?
交野山・国見山 第7座目、鴻ノ巣山手前のザレ場。
第7座目、鴻ノ巣山手前のザレ場。
交野山・国見山 第8座目、南谷山山頂。192.0m。これから本格的な山歩きになります。
交野山・国見山 第9座目、日南山山頂。188m。
第9座目、日南山山頂。188m。
交野山・国見山 第10座目、哮峯山頂。187.8m。
第10座目、哮峯山頂。187.8m。
交野山・国見山 星のブランコ、渡りました。その前にピトン小屋裏の馬ヶ嶺(第11座目)に行き、戻ってきました。
交野山・国見山 第12座目、白峯山頂。214.2m。
第12座目、白峯山頂。214.2m。
交野山・国見山 第14座目、穴虫山山頂。197m。
第14座目、穴虫山山頂。197m。
交野山・国見山 第15座目、小判嶺山頂。244.3m。
第15座目、小判嶺山頂。244.3m。
交野山・国見山 言わずと知れたハンバーガー岩ですね。ここから松ノ浜山付近までは遊歩道歩きです。
交野山・国見山 第16座目、松ノ浜山山頂。265m。
第16座目、松ノ浜山山頂。265m。
交野山・国見山 第17座目、飯盛小山山頂。274.2m。
第17座目、飯盛小山山頂。274.2m。
交野山・国見山 第20座目の踏割石山(278.7m)を過ぎると左手(西)にゴルフ場が見えます。
交野山・国見山 第21座目、羽伏山山頂。284.2m。本日の最高峰です。
第21座目、羽伏山山頂。284.2m。本日の最高峰です。
交野山・国見山 南大谷山から大谷山の登り。写真の右手の方から登ります。ザレていて登りにくいです。
交野山・国見山 第24座目、大谷山山頂。266.4m。
第24座目、大谷山山頂。266.4m。
交野山・国見山 第25座目、馬木嶺山頂。249.8m。
第25座目、馬木嶺山頂。249.8m。
交野山・国見山 第30座目、石橋山山頂。179.8m。
第30座目、石橋山山頂。179.8m。
交野山・国見山 第31座目、弁財天山山頂。258.8m。
第31座目、弁財天山山頂。258.8m。
交野山・国見山 第32座目、茨尾山山頂。266.2m。
第32座目、茨尾山山頂。266.2m。
交野山・国見山 第33座目、西茨尾山(257.5m)への登り。
第33座目、西茨尾山(257.5m)への登り。
交野山・国見山 第34座目、北山師岳(270m)への登り。
第34座目、北山師岳(270m)への登り。
交野山・国見山 北山師岳山頂からの眺望。寝屋川市内でしょうか?
北山師岳山頂からの眺望。寝屋川市内でしょうか?
交野山・国見山 第34座目、北茨尾山山頂。247.2m。その先の中の山周辺は倒木で荒れています。
交野山・国見山 北山師岳から地獄谷山へのやせ尾根。
北山師岳から地獄谷山へのやせ尾根。
交野山・国見山 第39座目、広望丘。182.0m。眺望ありです。その先の電閃丘まで行きましたが、写真が残っていませんでした。残念!
交野山・国見山 第40座目、星田山山頂。278.0m。
第40座目、星田山山頂。278.0m。
交野山・国見山 第42座目、東佛底山山頂。263.5m。
第42座目、東佛底山山頂。263.5m。
交野山・国見山 第45座目、星海山山頂。264.6m。
第45座目、星海山山頂。264.6m。
交野山・国見山 第48座目、一蓋被の嶺山頂(248.2m)からの眺望。
第48座目、一蓋被の嶺山頂(248.2m)からの眺望。
交野山・国見山 一蓋被の嶺山頂。248.2m。
一蓋被の嶺山頂。248.2m。
交野山・国見山 第47座目、茄子石山山頂。212m。
第47座目、茄子石山山頂。212m。
交野山・国見山 早刈山への降りにあった注意書き。確かに難コースです。このあと、撮影した写真が50枚ほど失われていました・・・。
交野山・国見山 第57座目。国見嶺(251m)付近からの大阪ビル群。海が光っています。
交野山・国見山 第59座目、南夫婦石山山頂。188.7m。
第59座目、南夫婦石山山頂。188.7m。
交野山・国見山 第60座目、夫婦石山山頂。173.8m。ようやくここまで来ました!
交野山・国見山 西谷山付近まで戻り、眺望を楽しみます。明石海峡大橋が見えます!
交野山・国見山 山道が終わって、マンションが建つ一郭からの大阪市街と六甲山を染める夕陽。
交野山・国見山 石宝殿古墳に寄りました。
石宝殿古墳に寄りました。
交野山・国見山 石宝殿古墳のある神社を出たところが夕陽の絶景スポットでした。これから沈みます。
交野山・国見山 沈みました!
沈みました!
交野山・国見山 駐車場まで歩いてきました!薄暗くなってしまいました。おつかれ山!