登山もスキーも欲張った1日でした 烏谷山・比良岳・打見山・蓬莱山

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
1 時間 20
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1564 / 1547 m
2 5
18
5
14
27
12
6
7
1 13
25
43
4

活動詳細

すべて見る

今日は珍しく息子とスノボの予定が、サッカー⚽️の試合のためフラれてしまい、それならお山に行こうと思い、ついでにびわ湖バレイを覗いてみたくなり、蓬萊山へ。ちょっと欲張ってスキーもしてきちゃいました。自分で登って下りたから、ロープウェイ代🚡は、うきました。笑😆

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅から出発〜。山の上の雲が気になるなぁ
志賀駅から出発〜。山の上の雲が気になるなぁ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キタダカ道を登ろうと思ったのに、知らぬ間にもう一本右の登山道の方に行ってました。荒川峠という峠に向かってます。
キタダカ道を登ろうと思ったのに、知らぬ間にもう一本右の登山道の方に行ってました。荒川峠という峠に向かってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木々の間から光るびわ湖
木々の間から光るびわ湖
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コケのもふもふ発見
コケのもふもふ発見
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霜柱がたくさんあります。気温は4度くらい
霜柱がたくさんあります。気温は4度くらい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 荒川峠に来ました。ここから烏谷山⛰に向かいます。
荒川峠に来ました。ここから烏谷山⛰に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し雪が‥チェンスパ持ってきたけど着けるほどではないか〜
少し雪が‥チェンスパ持ってきたけど着けるほどではないか〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ん?なんの足跡?鹿の🦌足跡はたくさんあるけど、これは違うっぽいんですけど。
しかももう人間の踏み跡がなくなって、動物の足跡しかない。大丈夫か私。
ん?なんの足跡?鹿の🦌足跡はたくさんあるけど、これは違うっぽいんですけど。 しかももう人間の踏み跡がなくなって、動物の足跡しかない。大丈夫か私。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おーっ!曇りですが、びわ湖が!。
向こう側、雲じゃないんです。対岸の淵です
おーっ!曇りですが、びわ湖が!。 向こう側、雲じゃないんです。対岸の淵です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 烏谷山に来ました
烏谷山に来ました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左の遠くに琵琶湖バレーのスキー場見えてきました。比良岳からしばらくの所で、迷いかけてたら、ヤマッパーのお兄さんが、スキー場から来ました〜とスレ違い、方向がわかって助かりました。
今日、出会ったのはその方1人だけ。
左の遠くに琵琶湖バレーのスキー場見えてきました。比良岳からしばらくの所で、迷いかけてたら、ヤマッパーのお兄さんが、スキー場から来ました〜とスレ違い、方向がわかって助かりました。 今日、出会ったのはその方1人だけ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 くだり基調なので、どんどん進んでいったら、リフトの音が近づいてきました!
くだり基調なので、どんどん進んでいったら、リフトの音が近づいてきました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スキー場に到着
スキー場に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かすんでいますがびわ湖見えます。
かすんでいますがびわ湖見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お腹減ったからびわ湖テラスに来てみました。
お腹減ったからびわ湖テラスに来てみました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗になってから初めて来ました。
綺麗になってから初めて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ミネストローネみたいなスープを注文。あとは持参のおにぎり🍙、自分で握ったオニギリ美味しすぎ!
ミネストローネみたいなスープを注文。あとは持参のおにぎり🍙、自分で握ったオニギリ美味しすぎ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どうしてもスキーがしたくて、板とブーツ借りて、突然スキーヤーに変身‼︎
コロナで去年⛷スキーもボードスノボも出来なかったので2年ぶり。嬉しい😆
どうしてもスキーがしたくて、板とブーツ借りて、突然スキーヤーに変身‼︎ コロナで去年⛷スキーもボードスノボも出来なかったので2年ぶり。嬉しい😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬萊山山頂です
蓬萊山山頂です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今はこの場所も雪がなく、板を脱いで歩いて来ました。
今はこの場所も雪がなく、板を脱いで歩いて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さぁ下山!
実はカバンにそっと入れてきた、通販で買ったコレ😆今日の目的はコレ、コレがやりたかったんです。1人で楽しむへんな私😄
さぁ下山! 実はカバンにそっと入れてきた、通販で買ったコレ😆今日の目的はコレ、コレがやりたかったんです。1人で楽しむへんな私😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今度こそ、キタダカ道で!
下り口にお水あります。天命水!
長生きできそうな名前ですね
今度こそ、キタダカ道で! 下り口にお水あります。天命水! 長生きできそうな名前ですね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一気に下ってきました。
全然通行困難じゃなかったけどなぁ〜
一気に下ってきました。 全然通行困難じゃなかったけどなぁ〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 びわ湖へ続く下り坂。こんな雰囲気が好きです。
志賀駅は目前、おつかれ山でした〜
びわ湖へ続く下り坂。こんな雰囲気が好きです。 志賀駅は目前、おつかれ山でした〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。