高田大岳途中撤退

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

移動性高気圧がやってきた。 八甲田周辺は降水確率0パーセント。風速予想は3メートル。 明日からは下り坂の天気予報。チャンスは今日しかないということで、高田大岳に行ってきました。 本日すれ違った方々は、ソロの方2名(スキー)、3名グループ1組(ボード)、2名グループ1組(ボード)で登山者は自分たちのみ。 前回に登ったのが1994年10月。 20年ぶりの高田大岳。 さすがに、20年前のパワーは出ない。樹林帯の中は先行者のスノーシュートレースを利用させていただき途中まで行きましたが、森林限界を超えてからは、ソロの方のスキートレースを利用して登りましたが、さすがにスキーの浮力とスノーシューの浮力は違いすぎてかなり過酷な登りになりました。さすがに自分も連れもギブアップして約300メートル手前で途中撤退としました。 今回の山行では気温が高かったので、スノーシューの裏に雪が団子のようについてしまって体力を削がれてしまったうえに、森林限界を超えてからの強風にやられてしまいました。