冬季浅間山系全山縦走(一般登山道) ソロ 黒斑外輪山~Jバンド~前掛山~草すべり周回

2021.02.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
2 時間 42
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1293 / 1295 m
8
46
8
25
8
15
1 32
7
20
28
2
1 18
43

活動詳細

すべて見る

☆盛り盛りなタイトルですが、ウソではありません(笑) 剣ヶ峰のヒサシゴーロ尾根や鋸岳のバカ尾根などのバリルートを除く、黒斑~白ゾレ~Jバンド~前掛山~草すべりの周回ルートを縦走しました‼️ 今日はまだギリギリ冬季ですよね👍 冬季八ヶ岳全山縦走などとはレベルが違いますが、最近はあまりログのない日帰りではそれなりのルートだと思います😁 先週、高峯山~水の塔~東篭ノ登山まで縦走したので、西篭ノ登以外は全山縦走です👍 夏に前掛山以外は縦走したルートなので、噴火警戒度が下がった今回チャレンジしました‼️ 黒斑についてログがたくさんあるので、マイナー路線の冬季の白ゾレ稜線とJバンド、草すべりを中心にレポします。 ①白ゾレ稜線 ・仙人岳より先は勾配がきつくなり、強風なので、アイゼンとピッケルは必要‼️ ・今日はストックの人が多かったですが、冬季に稜線縦走するならピッケルがとても便利⛏ ・踏み跡はしっかりあったので、難しくない ・雪庇はそれほどなかったが、ルート確認をしっかりしないと滑落の危険あり😰 ②Jバンド下り ・南斜面なので、ズルズル路面 ・夏季ルートはジグザグルートだが、トレースはほぼ直登ルートだった。ズルズル➕急坂なので、横歩きで降りた。下りならピッケルは必須 ・雪はそれほどなかったが、谷道なので、春は雪崩の危険がありそう ③前掛山 ・登山客多し。お約束のお椀型の山ならではの急登ルート😣 ・この後、草すべりの地獄ルートが待っているので、無理せずゆっくり登った ・踏み跡はしっかりしていた。強風で飛んでしまうのか、雪は少ない ・独立峰に近いので、強風。アイゼンとピッケルはあった方がいい。チェーンスパイクの人が多かったけど ・パノラマサイコー‼️ ④草すべり ・夏季もヤバイ急登ルートだったが、冬季は通る人は少ないので、ほぼ直登のルートだった😱 ・名前から分かるように、超急登‼️ ・南八ヶ岳の冬季ルートに行ったことはないが、もはや冬季登攀レベルだった😰 ・アイゼンとピッケルがなければ登ってはダメ🙅‍♂️ ・日が陰ると日陰になるので、カチコチにしまり、アイゼンだけでは登れなかった。前爪を久しぶりに使ったが、刺さらないことが多かった。ピッケルも石突きを跳ね返すことがあり、ピックを突き刺して登ったところも・・・アイスクライミングじゃないのに ・冬季のアイスバーン路面の場合は、北アルプスや南八ヶ岳をバリバリ登っているような人のみ登るルートだと思います。滑落したら、ピッケルでも止まるかな~というレベル😱 ・冬山にも50mロープとギヤ類をいつも持っていくが、最悪懸垂で撤退もありえた。谷道で立木がほとんどないので、アイスクライミング用のギヤがないと確保は難しい。 ・踏み跡を付けた人は神ですね‼️ ・急坂の谷道なので、稜線部分以外は春に雪崩がありそう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。