牛斬山・ロマンスヶ丘・磁石山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は、先週登った三ノ岳のお隣、牛斬山へ✨ 長光新道スタート。 今日は風が強い😣 先週もやったけど… 今日は強くて冷たい😓 牛斬山山頂までは、急登もなくコンスタントに続く登り。 サクッと登頂。 山頂横の国見岩からの景色は絶景。 目の前に聳える、三ノ岳、二ノ岳、一ノ岳。 風さえなければ、いつまでも眺めていたいけど… 寒くて早々に出発。 牛斬山から、牛斬峠方面へ。 牛斬峠の分岐から、名前に惹かれたロマンスヶ丘方面へ。 しばらくは、踏みあとくっきりの歩きやすい登山道。 その後、突如現れた藪~😱 藪、藪こぎ、蕀の道😭 いろんな物落ちてました。 タオル、ラジオのアンテナ?w 皆さん苦労したのでしょう😓 しばらく藪漕いでたら、横に林道発見✨ 助かった、逃げろ~w これが間違いの始まり。 歩きやすい林道を、呑気に歌でも歌いながら歩いてたら、案の定コースめっちゃ外れてるやん😣 これはいかん。 YAMAP頼りに、コースまで直登😞 あった~✨色褪せたテープ。 テープ探し探し、道なき道を歩き歩きしていたら、車道出た~✨ 車道をちょっと歩いたら、ロマンスヶ丘山頂への取り付き。 5分程歩いたら、ロマンスヶ丘。 ここ来たいなら、車で来てもいいかなw 屋根付きの休憩所があったので、ここでランチ。 腹ごしらえも終わり、出発。 ロマンスヶ丘取り付きまで戻って、しばらく車道歩く。 第三鍾乳洞あるはずやけど、見つけきれず。 そのまま車道歩いたら、岩屋公園に到着。 駐車場、お手洗いあり。 YAMAP頼りで、沢の横の道をしばらく歩いたら、第二鍾乳洞。 第二鍾乳洞はしっかり見つけた✨ 第二鍾乳洞から磁石山への取り付き、どこ探しても見つけられず… 地籍調査のリボンがあったので、とりあえず登ってみる。 コースない😭 ただただYAMAP頼りに道なき道を。 水路あったんで、水路沿いをうろちょろ歩いてみる。 テープない😓 またもやYAMAP頼りに、コース方面へ道なき道を直登。 尾根に出た~✨色褪せたテープあった~✨磁石山への看板あった~✨ その後は踏み跡、テープ、看板辿って磁石山山頂。 後はコース通りに牛斬峠。 牛斬峠分岐から五徳越峠方面へ。 踏み跡もくっきり✨ 安心して歩けました。 迷い迷って想定以上に時間掛かりましたが、無事下山しました😅 牛斬山からロマンスヶ丘行きたい方は、車で行く事をオススメします😅w くれぐれも皆さん、今日の私の軌跡を参考になさらぬように(笑)