貝殻山-ジグザグ登山

2021.02.28(日) 日帰り
チェズ
チェズ

活動詳細

もっと見る

特に何処に行く計画も立ててなかったので、近場の貝殻山に行く事に。 貝殻山周辺は3度目になるのですが、今回は今まで歩いたことのないルートを使って行ってみようと思いました。 後半部分、ジグザグ登山ですね。 本日は、天気も良く、貝殻山登山口(宮浦)には、かなりの数の車が駐車されていました。 このコースは、自分の好きなように組むことができるのが、魅力の1つですし、しかも景観が良い。 怒塚山~金甲山と並び、県南の人気?コースですね~😀

貝殻山・剣山・八丈岩山 本日は、貝殻山登山口に車を停めてスタート。たくさんの車がすでに停まってます。
本日は、貝殻山登山口に車を停めてスタート。たくさんの車がすでに停まってます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 通行止めだった区間が開通してる。
通行止めだった区間が開通してる。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山北登山口まで、本日は、ここから。
剣山北登山口まで、本日は、ここから。
貝殻山・剣山・八丈岩山 大外のコースより、こちらが断然トレーニングになりますね。
大外のコースより、こちらが断然トレーニングになりますね。
貝殻山・剣山・八丈岩山 いつものコースと合流。
いつものコースと合流。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山北登山口。
剣山北登山口。
貝殻山・剣山・八丈岩山 この急登が心地いい。
この急登が心地いい。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山、三角点。
剣山、三角点。
貝殻山・剣山・八丈岩山 車道に出て・・・
車道に出て・・・
貝殻山・剣山・八丈岩山 天目山入口。
天目山入口。
貝殻山・剣山・八丈岩山 こちらから。
こちらから。
貝殻山・剣山・八丈岩山 天目山山頂到着。
天目山山頂到着。
貝殻山・剣山・八丈岩山 三角点。
三角点。
貝殻山・剣山・八丈岩山 車道に出て、しばらく歩くと・・・
車道に出て、しばらく歩くと・・・
貝殻山・剣山・八丈岩山 貝殻山入口。
貝殻山入口。
貝殻山・剣山・八丈岩山 三角点。
三角点。
貝殻山・剣山・八丈岩山 貝殻山展望台到着。
貝殻山展望台到着。
貝殻山・剣山・八丈岩山 昼食を済まし、前回、行かなかったここから。みなさんの活動日記をみましたよ~😀
昼食を済まし、前回、行かなかったここから。みなさんの活動日記をみましたよ~😀
貝殻山・剣山・八丈岩山 車道に出て・・・
車道に出て・・・
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここから。車道歩きを随分減らせます。
ここから。車道歩きを随分減らせます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 八丈岩山に向かいます。
八丈岩山に向かいます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 八丈岩山、三角点。休む間もなく立石へ。
八丈岩山、三角点。休む間もなく立石へ。
貝殻山・剣山・八丈岩山 貝殻山に来たら、ここは外せませんね~。
貝殻山に来たら、ここは外せませんね~。
貝殻山・剣山・八丈岩山 しっかりパワーを貰って帰りました。
しっかりパワーを貰って帰りました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここからの眺めもいいですね~。風が吹いてて気持ち良い。
ここからの眺めもいいですね~。風が吹いてて気持ち良い。
貝殻山・剣山・八丈岩山 八丈岩山に戻るのですが、よ~く見たら急登ですよね?
八丈岩山に戻るのですが、よ~く見たら急登ですよね?
貝殻山・剣山・八丈岩山 三頂山ルートで歩きます。屋根がなくなってますね。ベンチは入ってもいいのか?それとも・・・カープのタオルの忘れ物が気になりました😀
三頂山ルートで歩きます。屋根がなくなってますね。ベンチは入ってもいいのか?それとも・・・カープのタオルの忘れ物が気になりました😀
貝殻山・剣山・八丈岩山 YAMAPには表記がないが、ここが三頂山でいいのかな。
YAMAPには表記がないが、ここが三頂山でいいのかな。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここら辺りは、どこも景色がいいですね~。
ここら辺りは、どこも景色がいいですね~。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここからジグザグ登山の始まりです。YAMAPのルートを南北ジグザグに登り下りします。どのルートも初です。どんなのだろう?
ここからジグザグ登山の始まりです。YAMAPのルートを南北ジグザグに登り下りします。どのルートも初です。どんなのだろう?
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここからですね。
ここからですね。
貝殻山・剣山・八丈岩山 最初の登りが急でしたが、他はそうでもなく。
最初の登りが急でしたが、他はそうでもなく。
貝殻山・剣山・八丈岩山 車道まで登り返し・・
車道まで登り返し・・
貝殻山・剣山・八丈岩山 こちらから下山。
こちらから下山。
貝殻山・剣山・八丈岩山 下山して、今度は天柱岩があるルートを登り返し。
下山して、今度は天柱岩があるルートを登り返し。
貝殻山・剣山・八丈岩山 岩が出てきたぞ~。
岩が出てきたぞ~。
貝殻山・剣山・八丈岩山 こういう岩場は体重がある分だけ苦手です😥
こういう岩場は体重がある分だけ苦手です😥
貝殻山・剣山・八丈岩山 体が重い・・・
体が重い・・・
貝殻山・剣山・八丈岩山 これが天柱岩らしいです。
これが天柱岩らしいです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 これも怖いわ~。
これも怖いわ~。
貝殻山・剣山・八丈岩山 そのまま真正面に下りようと思ったが、体がつかえたので後ろ向きに下りました😋
そのまま真正面に下りようと思ったが、体がつかえたので後ろ向きに下りました😋
貝殻山・剣山・八丈岩山 くぐり岩、行ってみよう。
くぐり岩、行ってみよう。
貝殻山・剣山・八丈岩山 このぐらい広いと余裕で潜れるわ~😀
このぐらい広いと余裕で潜れるわ~😀
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩のコースがしんどかったが、今日は足の状態も良く、まだ行けそう。
天柱岩のコースがしんどかったが、今日は足の状態も良く、まだ行けそう。
貝殻山・剣山・八丈岩山 こちらから、下りていきます。
こちらから、下りていきます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここまで来たので・・・
ここまで来たので・・・
貝殻山・剣山・八丈岩山 米兵の墓標にお参りしていきます。
米兵の墓標にお参りしていきます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここから、最後の登り。いつもは、右の方に行き駐車場に戻っていきます。
ここから、最後の登り。いつもは、右の方に行き駐車場に戻っていきます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 何とかクリア。
何とかクリア。
貝殻山・剣山・八丈岩山 行きがけに、ここを登られたハイカーさんがいたので、ちょっと行ってみることに。
行きがけに、ここを登られたハイカーさんがいたので、ちょっと行ってみることに。
貝殻山・剣山・八丈岩山 上はこんな感じです。
上はこんな感じです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 キャンプ場に入り。
キャンプ場に入り。
貝殻山・剣山・八丈岩山 このルートを通り、宮浦方面に戻ります。
このルートを通り、宮浦方面に戻ります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 無事、戻ってきました。自分が最後みたいですね。
無事、戻ってきました。自分が最後みたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす