弥山尾根から大山(弥山)

2021.02.28(日) 日帰り

2月末の土日に雪山訓練で、バリエーションルートの北壁弥山尾根から大山へ 一日目は、宿泊先の近くで ピッケルの使い方から、滑落した時の訓練、ピッケルでの支点の作り方、 また、雪崩れに遭遇した時のビーコンでの捜索訓練をして、翌日の本番に備えました。 二日目は、午前3時出発。基部へ到着すると、やっと空が明るくなって来ました。お天気良さそうです。ここからはさきは、経験豊富なリーダーや、サブリーダーがザイルを張ってくれます。 そして、クレムハイストで安全確保しながら、一歩一歩慎重に登ります。 結構コンディションが良く、程よく雪が硬く、ピッケルのうちの込みもきき、登り安かったです。 遠くから見た山は、かなりの急登、今回は、ハイレベルなコース、途中も、もしここで足を滑らしたら、どこまでも止まる事が出来ないだろうなあ〜アウトだー とにかく、一歩一歩確実に登りました。最初、経験が浅い私でも登れるのかと不安でしたが、皆様のサポートがあり、参加者全員怪我もなく、無事に、登頂出来た時は、感無量でした😃山頂は、ガスが出たり晴れたりでしたが、景色も最高でした🏔 下りは、楽勝シリセイドで下ります。 出だしは、少し怖かったけど、途中から、子供に戻ったみたいに、楽しみながら、滑り降りました😊 今回は、途中は、余裕がなく、あんまり写真撮れなかった〜😢 いつか、大山山頂から、星空の写真と朝陽を撮りたいなあー🌌