矢岳・城山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今日もお天気☀快晴 気温も暖か🌸 3月からYAMAPの地図ダウンロードに制限があるという事で最終日の今日せっかくだから🗻に行こう~ 2014年、7年前に行った矢岳🗻にもう1回行きたいと前から思っていたので前回と違うルートでソロでチャレンジしてみた。 前日の夜、矢岳に登った方のレポを見ていたら登山道整備を1人でされてる方の存在を知った。 時々娘さんも帯同している様子 ソロでも安全そう 行って見たくなった。 頂上に着いたらなんとその方に会うことができた。 労をねぎらうつもりでお声かけをさせて頂き そこから色々な話を聞かせてくれて語らうことができました。 矢岳を自分の庭のように🚶歩き回っている様子で楽しんでいらっしゃるようでした。 私達登山者が気持ち良く歩けるのは民さん(YAMAPでのニックネーム)のような方が登山道の整備をしてくれるので大変ありがたいことです。 「🌸ありがとうございます🌸」 感謝の気持ちを伝えました。🍀*゚ これからも無理せずお身体大切に登山整備活動ヨロシクお願いします。 今回はソロならではの🍂遊びしてきました。 おまけも付いています。 ★1回目『城山』活動日記投稿 よかったらよって行かんね😊 同じ写真でもカメラワーク違う2年で腕が⤴️たかも ⬇ 岩戸城跡(城山)初御代桜🌸 https://yamap.com/activities/3180559 #ヤマップ

成竹山・一ノ岳 登り階段撮るの難しい
今回は上手く撮れた📷👍💓
この階段に行くまでに
【⬇下り階段】20,96,26  合計 142段
【⬆登り階段】148,136   合計 284段
   総合計 426段
歩幅が狭いので女性には歩きやすいです。
登り階段撮るの難しい 今回は上手く撮れた📷👍💓 この階段に行くまでに 【⬇下り階段】20,96,26 合計 142段 【⬆登り階段】148,136 合計 284段 総合計 426段 歩幅が狭いので女性には歩きやすいです。
成竹山・一ノ岳 おまけ②♡(ت)
2014年矢岳に珍しい鳥がいると聞いて
その当時に撮影しました

ハッカン(白鷴)♂キジ科
翌年から見かけなくなり
どこに行ったのやら又会いたいです。
※2014年(ガラ携)撮影
おまけ②♡(ت) 2014年矢岳に珍しい鳥がいると聞いて その当時に撮影しました ハッカン(白鷴)♂キジ科 本来、中国中南部とインドネシア半島、ミャンマーにかけて分布するもので、日本では江戸時代から観賞用として飼育されていたみたいです 全長120cmそのうち尾羽は、60~75cmあり、美しい鳥でした。 翌年から見かけなくなり どこに行ったのやら又会いたいです。 ※2014年(ガラ携)撮影