痛恨のミス‼️😭【宮指路岳】

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

足の怪我をしてからは、300m級の山でリハビリしていましたが、今日は行けるところまで行こうという感じで仙ヶ岳を目指す。 駐車場までの山道は、待避所はあるもののかなり狭い。 駐車場は車7〜8台ほど停められる感じ(山道は狭いので路駐は無理です)。 3月9日までメインルートは工事に為、通行禁止なので、別のルートで。 早速準備をして、登山開始! しばらく進んでからGPSを見るとなにかおかしいことに気づく・・・。 なんとスタート地点から思いっきりルートを間違えていた! 早めに気づいたのでよかったが、外れたルートから戻るのは精神的に結構しんどい・・・。 まぁウォーミングアップだと思って気持ちをリセット。 ルートを戻し順調に四合目くらいまで進んだ時に、ふといつもより荷物が軽いことに気づく。 たしかに今日は頂上で調理する予定はなく、カップラーメンと行動食のみで、食材は少なめ。 にしても、軽く感じる・・・。 『 ‼️ 』 水を持ってくるのを忘れていた‼️ 水を忘れるとか相当ヤバイ・・・。 妻が自分用で500mlの水を2本持ってきていたので、1本もらい大事に飲むことに。 ありがたい・・・。 しかし、この1本で「飲み水」と「カップラーメン」の分を確保しなくてはいけないので、無駄に汗をかくことも危険。 とりあえず、宮指路岳を目指し、様子をみて仙ヶ岳の縦走を考えることに。 今回のルートはザレ場や粘土質の場所が多く、さらに落ち葉も相まって急登箇所は注意しないと滑りやすい。 宮指路岳頂上に到着し、食事をすると残りの水はペットボトルに3cmほどしか残っていない。 この状態で約1時間半かけて仙ヶ岳まで縦走するかはかなり迷った・・・。 今日は気温もかなり低く汗はそれほどかかなかったが、水がない状態はなかり危険。 とりあえず行けるところまで行ってみようということで、仙ヶ岳を目指すものの、やはり縦走してから半分くらいの場所で引き返すことに。 山で「大丈夫だろう!」は危険なのでここは勇気ある撤退を選択。 まだ、足首の怪我が万全ではありませんが、7〜8割程は回復している感じ。 今日はいろいろトラブルがありましたが、久々に登山らしい登山ができてよかったです。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    シンプルトレッカーズグローブ
  • モンベル(mont-bell)
    サイクル レインパンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • その他(Other)
    スマートウール(スマートウール)WsPhDアウトドアライトミニSW71125001靴下(ベージュ/S/Lady's)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ロングスリーブフラッシュドライスリーディージップアップ
  • マムート(MAMMUT)