東北百名山 11座目 秋田駒ヶ岳。

2017.07.11(火) 日帰り
トシー

去年、秋田駒ヶ岳行った時、実はムーミン谷を通過していなかった事実。てかムーミン谷と言う名前すら知らなかった(笑) 去年は中小保内口から登ったんだけど、あそこはちょっと獣の気配がプンプンなので今日は国見から。 国見はコースが整備されて歩きやすいです。 ムーミン谷は早い出発のおかげで独り占め!わーい\(^-^)/ここからはスローペース♪じっくり満喫出来ました( ´∀`)でもムーミン谷のチングルマも終わりが近いような感じでした。。コマクサは今が花盛りです♪大焼砂の斜面にびっしり咲いてます( ´∀`) ムーミン谷を満喫後、男岳へ寄り道さは、男女岳へ。ここまで来るといきなり人が増えます。 ちょっと休み、次の行動を検討する。千沼行くついで乳頭山も登ってしまおう! 熊見平付近と千沼はワタスゲの群生!そして更にはモウゼンゴケ!!初めて見たけどチッチャΣ(゜Д゜)花の周りには液体みたいのが付いてたけど、これは餌をとる粘液だそうです。 沼を堪能した後は乳頭山を目指す。 千沼の脇には鳥帽子山1,5kmとあったが、確実にそれ以上の距離はありました… 目的も果たし、順調に戻る。途中、熱さで気持ち悪さがこみ上げる場面もあったがスポーツドリンクを飲んで、水を浴びなんとか復活!今日の気温は暑かった。。 程なくして、8合目から登り返し無事、国見までたどり着けました!これからの季節、熱中症対策必須ですね! 終。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここからスタート!
ここからスタート!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 よく整備されてます!
よく整備されてます!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横長根分岐。
横長根分岐。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 いざ、ムーミン谷へ!
いざ、ムーミン谷へ!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン達の足跡
ムーミン達の足跡
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ですと。
ですと。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂にはコマクサ。
大焼砂にはコマクサ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷独り占め( ´艸`)
ムーミン谷独り占め( ´艸`)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷のチングルマもそろそろかな。。
ムーミン谷のチングルマもそろそろかな。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 咲いてる所は咲いてます。
咲いてる所は咲いてます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ゆっくりペースで堪能♪
ゆっくりペースで堪能♪
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 日が昇り始めました♪
日が昇り始めました♪
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 終わってる部分あり。
終わってる部分あり。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 賑わってる部分あり。
賑わってる部分あり。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここを登り、男岳を目指す。
ここを登り、男岳を目指す。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷の山、上凹んでます。
ムーミン谷の山、上凹んでます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ダイコンソウと男岳。
ダイコンソウと男岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳手前から。
男岳手前から。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 チングルマ天国♪
チングルマ天国♪
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳到着♪
男岳到着♪
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳から森吉山。
男岳から森吉山。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 金十郎尾根。去年はこの尾根を渡って散策した。
金十郎尾根。去年はこの尾根を渡って散策した。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 和賀岳。
和賀岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳付近から阿弥陀池。
男岳付近から阿弥陀池。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 よくやる撮影
よくやる撮影
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳到着♪
男女岳到着♪
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳と田沢湖。
男岳と田沢湖。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 鳥海山微かに見えます。
鳥海山微かに見えます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 いいね👍
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 湯森山へ向け出発!
湯森山へ向け出発!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 湯森山へのルートはヨツバノシオガマが賑わいを見せてました。
湯森山へのルートはヨツバノシオガマが賑わいを見せてました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 湯森山ルートからの眺め。
湯森山ルートからの眺め。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 湯森山到着!
湯森山到着!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 爪森山へ向けて。
爪森山へ向けて。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 まだまだ遠い爪森山…
まだまだ遠い爪森山…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 熊見平付近に、ワタスゲの群生!
熊見平付近に、ワタスゲの群生!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ふわり~
ふわり~
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 チングルマがハゲ散らかしてます!
チングルマがハゲ散らかしてます!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ミネヤナギ。カビてる訳ではないです(笑)
ミネヤナギ。カビてる訳ではないです(笑)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 宿岩。
宿岩。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 たどってきたルートを振り返る。
たどってきたルートを振り返る。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 爪森山到着!
爪森山到着!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 爪森山からの乳頭山。
爪森山からの乳頭山。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 岩手山近いです。
岩手山近いです。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 千沼ヶ原が見えます。
千沼ヶ原が見えます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 アップ。
アップ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 千沼ヶ原到着!
千沼ヶ原到着!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 説明板。
説明板。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 千沼の奥にちょこちょこ居ました!
千沼の奥にちょこちょこ居ました!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山へ向けて。
乳頭山へ向けて。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 途中雪渓あり。
途中雪渓あり。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山向かうルートはカラマツソウ、ハクサンボウフウで賑わいを見せてました!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 飲めるかわからないけど、ここで水補給しました!
飲めるかわからないけど、ここで水補給しました!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 鳥帽子岳分岐。
鳥帽子岳分岐。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 うわ…予想以上に遠い…
うわ…予想以上に遠い…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 暑さにマケズ…
暑さにマケズ…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山到着!
乳頭山到着!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山から見る駒ヶ岳。
乳頭山から見る駒ヶ岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 爪森山からの駒ヶ岳。遠っΣ(゜Д゜)
爪森山からの駒ヶ岳。遠っΣ(゜Д゜)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山から見る爪森山。
乳頭山から見る爪森山。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山から、崖を覗く。。これ以上踏み出したら落ちちゃいます…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 藪の中は熱気ムンムン…ここでスライドした人の一言。「まさか、ここで人と遭遇するとは思ってなかった(笑)」と。その気持ちわかりますw熊でなくて良かったですね♪
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 熊見平。残念ながらムーミンは見れませんでした。
熊見平。残念ながらムーミンは見れませんでした。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 笹森山。マツが邪魔して眺望よくないです。。
笹森山。マツが邪魔して眺望よくないです。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 笹森山付近からの乳頭山。よくもま-、あんな所まで歩いたもんだ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここを下り8合目へ。
ここを下り8合目へ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 途中の沢渡り。水が気持ちいい-!
途中の沢渡り。水が気持ちいい-!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 バス待機中。
バス待機中。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 水浴びねば倒れる-
水浴びねば倒れる-
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 8合目から登山スタート。
8合目から登山スタート。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 歩行距離25kmを過ぎてからの大股はシンドイ…
歩行距離25kmを過ぎてからの大股はシンドイ…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 片倉岳。
片倉岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 片倉岳には、こんな広場あります。
片倉岳には、こんな広場あります。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 また来たど-
また来たど-
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 山容がカッコいい!
山容がカッコいい!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 帰りは馬の背で。
帰りは馬の背で。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 8合目だと、こんな風景が見れます。
8合目だと、こんな風景が見れます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 8合目ルートからの男女岳。
8合目ルートからの男女岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横岳と花々。
横岳と花々。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳と花々。
男岳と花々。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 馬の背ルート。
馬の背ルート。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳とコマクサ。
男岳とコマクサ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 コマクサ。花言葉「高嶺の花、貴重品」
コマクサ。花言葉「高嶺の花、貴重品」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ヒナザクラ。花言葉「乙女の息吹」
ヒナザクラ。花言葉「乙女の息吹」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ハクサンボウフウ。花言葉「清潔で高潔」
ハクサンボウフウ。花言葉「清潔で高潔」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ミヤマリンドウ。花言葉「恋愛、面白い、恐ろしい」
ミヤマリンドウ。花言葉「恋愛、面白い、恐ろしい」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 コバイケイソウ。花言葉「遠くから見守っています」
コバイケイソウ。花言葉「遠くから見守っています」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 マルバダケブキ。花言葉「先見力」
マルバダケブキ。花言葉「先見力」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ニッコウキスゲ。花言葉「日々あらたに、心安らぐ人」
ニッコウキスゲ。花言葉「日々あらたに、心安らぐ人」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 モウゼンゴケ。花言葉「詐欺、不誠実、無神経」
モウゼンゴケ。花言葉「詐欺、不誠実、無神経」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ミヤマハンショウヅル。花言葉「心の美しさ」
花が鳴らす感謝の鐘。
ミヤマハンショウヅル。花言葉「心の美しさ」 花が鳴らす感謝の鐘。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 つけ麺大盛で体力回復!
つけ麺大盛で体力回復!