大原十名山 三座(天ケ岳→焼杉山→翠黛山)横断縦走🏞️

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

いつも大原側から登攀ですが今日の三座ルート踏破考えたら大原ルートは厳しいので裏側百井峠から天ケ岳→焼杉山→翠黛山→大原下山ルートをyamapレポ参考とGPS+高原地図でお初ルート挑戦に京都バス広河原行に乗車して百井岐下車して百井峠アスファルト道の急登を地味に上がり峠ピーク(745m)過ぎると今度は急坂を下ること10分弱で天ケ岳分岐で百井峠に別れを告げて林道をふらふら歩いてていたら急に細い尾根道に出合い本格的に山道を歩いて分岐表示でGPSで現在地確認と紙地図で分岐点checkして天ケ岳ピークを目指してピークゲットするも三角点はありません😭 小休して次は焼杉山目指して分岐点で分岐表示はなしでそれらしき道を歩くもわかりません😖 仕方なく¨急げば回れ¨で一旦30分ほど下り正規の分岐点から焼杉山目指して急登上りがキツかった😥 やっと焼杉山ピークに到着して遅めの軽食とホットコーヒーでひと息後ここも元 来た登山道を分岐点から翠黛山登山道をアップダウン繰り返し何とか翠黛山ピークに到着して記念写メだけ撮り終えて大原 寂光院向けて下山がyamapルートがはっきりせずうろうろしながら目的の寂光院前に無事に下山出来ました‼️ やはりマイナーなお山で日曜日に関わらず焼杉山分岐点で2人と焼杉山から下山中の1人 計3人とはちょっと寂しい感が感じましたねー😖 そして倒木が多く潜り抜けり巻き道で交わしたり大変な下山でした😖 山深い大原の山々を横断🏞️の本日の山行きでした‼️ 大原十名山もあと四座(水井山・大尾山・峰床山・皆子山)京都府最高峰 皆子山を最後と考えています🎵 長文のレポ記 読んで戴きありがとうございました🙏

天ヶ森(ナッチョ) 洛北は熊さん生息地です🏞️
私の熊さん対策は
熊鈴 大小一個づつ
DAISOで買った火薬銃
笛
でも出合いなしで良かった😄
洛北は熊さん生息地です🏞️ 私の熊さん対策は 熊鈴 大小一個づつ DAISOで買った火薬銃 笛 でも出合いなしで良かった😄