六甲 西逆半縦走 / 登段登段!地蔵谷道でアドベンチャー 摩耶山・高雄山・鍋蓋山・菊水山・高取山・高取山西峰・東山・横尾山・栂尾山・高倉山・鉄拐山・旗振...

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 16
休憩時間
38
距離
32.1 km
のぼり / くだり
2595 / 2582 m
18
24
1 30
44
36
12
57
1
48
18
8
5
29
6
6
1
12
1

活動詳細

すべて見る

先日の東側と合わせて逆縦走を完遂すべく、西側縦走してきました。 ヘトヘトです… 今回の目標。 ・以前の西側半縦走よりタイムを縮める  →11:08、27.2km よりも早くする   希望的観測で9:00以内でいけたらなおよし ・複数路ある場合、通ったことのないコースを行く  →摩耶山までは、青谷道   摩耶山~市ヶ原は、地蔵谷道  →ゴールは須磨浦公園駅 ・高尾山に登ること  →いつも、ヘトヘトで登らずだっため。 9時間では到底無理でしたがその他はクリア。 予想外の事は、青谷道から掬星台まで全て階段だったこと!階段を登る登る。 地蔵谷道は、想像よりもずっとアドベンチャー。沢を何度も越え、初めて堰堤を横からよじ登り、秘境を行くような感覚。経験の浅い自分には楽しくもありながら危険ルートでした。 高雄山は、驚くほど急登。一番スタミナを消耗した山。ここからゴールまでずっと疲労続きでした。 スタートの摩耶山からゴールまで、下りベースのためハイペース予測してましたが、高雄山以降、疲労困憊。後半は足の力が奪われ思ったように身体が前に出なくなりました汗 東側縦走とは違い、西側はやっぱりつらかったです。

六甲山・長峰山・摩耶山 灘駅から出発し、青谷道登山口!読みやすいがあまりみないデザインの標識
灘駅から出発し、青谷道登山口!読みやすいがあまりみないデザインの標識
六甲山・長峰山・摩耶山 途中までは舗装された道。少しですが…
途中までは舗装された道。少しですが…
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから本気的な登山道
ここから本気的な登山道
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を登ります
階段を登ります
六甲山・長峰山・摩耶山 ひたすらに石の階段
ひたすらに石の階段
六甲山・長峰山・摩耶山 重い石で作って頂いた感謝の気持ちと、永遠に続きそうな石段に驚く
重い石で作って頂いた感謝の気持ちと、永遠に続きそうな石段に驚く
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からはいつも右側の上野道を下っていたので、気になっていた青谷道を登ってきました。見覚えの場所。
掬星台からはいつも右側の上野道を下っていたので、気になっていた青谷道を登ってきました。見覚えの場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺跡に続く石段。ここからは想定通りですがひたすらに階段。下山するときは、登り大変そうだと思ってましたが登るときが来てしまいました
旧天上寺跡に続く石段。ここからは想定通りですがひたすらに階段。下山するときは、登り大変そうだと思ってましたが登るときが来てしまいました
六甲山・長峰山・摩耶山 周囲8m。旧摩耶の大杉。枯死していても、その存在感は健在です。今回はじめて見に来ました。
周囲8m。旧摩耶の大杉。枯死していても、その存在感は健在です。今回はじめて見に来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらも今回のお初。
こちらも今回のお初。
六甲山・長峰山・摩耶山 青空と雲と太陽と開けた広場。誰も居ない朝の掬星台はきもちいーー!と思っていたら、すみっこでyoutuberのレポート声が聞こえてきてびっくり👀
青空と雲と太陽と開けた広場。誰も居ない朝の掬星台はきもちいーー!と思っていたら、すみっこでyoutuberのレポート声が聞こえてきてびっくり👀
六甲山・長峰山・摩耶山 空は霞んでますが、凛とした朝の空気に包まれます
空は霞んでますが、凛とした朝の空気に包まれます
六甲山・長峰山・摩耶山 朝食はここでと決めてました。セルフおにぎりとラーメン。カタチがイビツ
朝食はここでと決めてました。セルフおにぎりとラーメン。カタチがイビツ
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台を出発し本格的に縦走開始!お初コースの地蔵谷へ!
掬星台を出発し本格的に縦走開始!お初コースの地蔵谷へ!
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を進む冒険感満載のコースに不安と楽しみをつれて進みます。沢渡の連続。
沢を進む冒険感満載のコースに不安と楽しみをつれて進みます。沢渡の連続。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒い石が多いのですが、水に何かの成分が溶けているのでしょうか
黒い石が多いのですが、水に何かの成分が溶けているのでしょうか
六甲山・長峰山・摩耶山 いくつもの堰堤の横を越えて…今目の前に大きなものが出てきました。迂回路があるのですが、なぜかこの堰堤を越えたくなり、はじめて堰堤を横から越えました。これを巻くというのでしょうか…?
いくつもの堰堤の横を越えて…今目の前に大きなものが出てきました。迂回路があるのですが、なぜかこの堰堤を越えたくなり、はじめて堰堤を横から越えました。これを巻くというのでしょうか…?
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の上には迂回路の道が出てきました。一目散によじ登ります。
堰堤の上には迂回路の道が出てきました。一目散によじ登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 地蔵滝。名前の由来でしょうか。
地蔵滝。名前の由来でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ヶ原を過ぎると高雄山へ
市ヶ原を過ぎると高雄山へ
六甲山・長峰山・摩耶山 見上げるほどの激坂で登るのを躊躇してしまう。進んでも進んでも山頂につかず体はバテバテ。今回の一番のスタミナ消費場所。
見上げるほどの激坂で登るのを躊躇してしまう。進んでも進んでも山頂につかず体はバテバテ。今回の一番のスタミナ消費場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 激しい登りのわりには、山頂の広さはこれくらい
激しい登りのわりには、山頂の広さはこれくらい
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらもはじめての再度公園。心静かになる癒しの場所
こちらもはじめての再度公園。心静かになる癒しの場所
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋北道の途中。切られた木が赤くなっているのはなぜ…?
鍋蓋北道の途中。切られた木が赤くなっているのはなぜ…?
六甲山・長峰山・摩耶山 あの電波塔は、菊水山か!?左側は高取山と須磨アルプス?まだまだ先は長そう…
あの電波塔は、菊水山か!?左側は高取山と須磨アルプス?まだまだ先は長そう…
六甲山・長峰山・摩耶山 親切な方が1枚撮ってくれました。この頃はまだ元気が残ってたな。
親切な方が1枚撮ってくれました。この頃はまだ元気が残ってたな。
六甲山・長峰山・摩耶山 だんだん海に近づいてきました
だんだん海に近づいてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山から菊水山を見つけて45分。到着!東からの登りもそこそこキツかった。あの階段があるんですよ。黒色の。
鍋蓋山から菊水山を見つけて45分。到着!東からの登りもそこそこキツかった。あの階段があるんですよ。黒色の。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅。完全に街中ですね。水分補給には困りません。
鵯越駅。完全に街中ですね。水分補給には困りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 自分の中では高取山が今日のラスボス。
自分の中では高取山が今日のラスボス。
六甲山・長峰山・摩耶山 茶屋デビューは月見茶屋
茶屋デビューは月見茶屋
六甲山・長峰山・摩耶山 初の茶屋入り。昼食はおでん。お腹減りすぎて、そして疲れすぎて…?写真の前にかぶりついてしまいました😅
初の茶屋入り。昼食はおでん。お腹減りすぎて、そして疲れすぎて…?写真の前にかぶりついてしまいました😅
六甲山・長峰山・摩耶山 青空に抜け感のある眺望に映える鳥居。
青空に抜け感のある眺望に映える鳥居。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと探してしまいましたが高取山の三角点、発見
ちょっと探してしまいましたが高取山の三角点、発見
六甲山・長峰山・摩耶山 1時間かけて馬の背に到着。途中ベンチで休憩したものの15分も歩けばまたヘトヘトに。
1時間かけて馬の背に到着。途中ベンチで休憩したものの15分も歩けばまたヘトヘトに。
六甲山・長峰山・摩耶山 普段はすいすい進める道も、思うように動かない身体では、足元に不安が大きくなります
普段はすいすい進める道も、思うように動かない身体では、足元に不安が大きくなります
六甲山・長峰山・摩耶山 精気がありませんw
精気がありませんw
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからはゴール目指してひたすらに進むべし!
ここからはゴール目指してひたすらに進むべし!
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山、栂尾山。疲れてると漢字の見分けがつきません
横尾山、栂尾山。疲れてると漢字の見分けがつきません
六甲山・長峰山・摩耶山 400階段ではなく、文太郎道で下山。倒木があり、道は滑りやすく、急斜面も多い。
400階段ではなく、文太郎道で下山。倒木があり、道は滑りやすく、急斜面も多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台への登り。400階段を通らなくても、こっちにうなるほど階段が…!
高倉台への登り。400階段を通らなくても、こっちにうなるほど階段が…!
六甲山・長峰山・摩耶山 既に4時。希望的観測の9時間越え…
既に4時。希望的観測の9時間越え…
六甲山・長峰山・摩耶山 サンセットにはまだ早いpm16:00
サンセットにはまだ早いpm16:00
六甲山・長峰山・摩耶山 駅に近い旗振山がすぐそこ
駅に近い旗振山がすぐそこ
六甲山・長峰山・摩耶山 海、砂浜、街、緑。4つの層が織り成す、いつ見ても素敵な景色!
海、砂浜、街、緑。4つの層が織り成す、いつ見ても素敵な景色!
六甲山・長峰山・摩耶山 山の景色から、海と島の景色へ。六甲の醍醐味。
山の景色から、海と島の景色へ。六甲の醍醐味。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の休憩場所
最後の休憩場所
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振茶屋にある手書きのルート
旗振茶屋にある手書きのルート
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走も終了間近のタイミングで人気の少ない遊園地とはいえ、突然の現実感。
縦走も終了間近のタイミングで人気の少ない遊園地とはいえ、突然の現実感。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴール!おつかれ山
ゴール!おつかれ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。