憧れの日本百名山 浅間山(前掛山)

2021.02.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

憧れの日本百名山 浅間山(前掛山)に登って来ました。昨年秋に浅間山外輪山を巡り、いつかは登ってみたいと思っていたところ意外と早くチャンスが訪れました。警戒レベルが1になり、天気と風が絶好の週末を逃す訳にはいかず急遽早朝の天狗温泉♨️へ向かいます。 皆さん考える事は一緒で駐車場は大賑わい。7時前に出発して先ずは火山館を目指しました。ここで暫く休憩したらいよいよ浅間山へ向かいます。気持ちの良い湯の平〜分岐を過ぎたら本格的な登りが始まりました。先へ進むにつれて傾斜もキツくなり、何度も休憩しながらやっと避難小屋までたどり着きました。ここまで来ると秋に巡った外輪山は遥か眼下に見え、遠くアルプスや妙高の山が見え、とても素晴らしい眺めです。一旦 避難シェルター脇で軽い食事の後に再び山頂を目指します。ここから先は左右共に雄大な景色なので、登りの疲れも忘れる事ができました。待望の山頂に到着すると、必ずタッチする山頂標識が見当たりません⁉️ 周囲の人達も アレ⁇という顔です。どうやら数日前の爆風で吹き飛ばされた様ですよ! ちょっと残念ですが、仕方ないですね〜 外輪山には立派な標識が建っているのに.... 。この日は風が弱く、目的の動画撮影も出来そうなので、山頂でじっくりと楽しんでから帰途に着きました。最高の天気に恵まれて、思う存分に浅間山を楽しんだ1日です。