コメント

• もみじ🐺 & パパ😎

おはようございます☁️ 自撮りパターンが増えたみたいですね🎵 どれも素敵です\(^-^)/

• tsucyan

プレミアムユーザー

ぶるさんの日記参考にさせて頂きました。ありがとうございます😊

• Guest

ぶるさん、こんばんは🌕 大自然に抱かれているような、何ともステキな山▲ですね✨ 荒々しい尾根道、冒険心を擽られます❗ しかし、撤退する勇気、それが一番大切な勇気だと思いました🙏 無事、お帰りで良かったです😌

プレミアムユーザー

あごひげさん おはようございます♪ コメントありがとうございます😊 独りで初めての波線ルートに挑戦✨ほとんど人の歩かれていない山の中ドキドキ💓ワクワクでした♪ 我ながら やんちゃやと思います😅 おてんば♪ なんて〜気にしないわ〜♪と😙 独り歩きは下山するまで緊張感の連続ですが それもまた楽しく大自然の中に今独りで居る...ワタシも自然の一部なんや〜て感じています。

• Guest

キャンディキャンディさん、こんばんは😁 独り歩きの下山するまでの緊張感、めっちゃ分かります😌 破線ルートのような誰も歩かない山▲から生還した時は、生きて帰って来た~っ❗て思いますよね😆 お互い気を付けて登山を楽しみましょうね🎵

• ヤースケ

プレミアムユーザー

こんにちは。ぶるさんは凄くマニアックなコースを楽しんでおられますね。私、普段は整備された道しか歩きませんが古道や京都の峠に興味があり、手元の本で本来の仏主峠は消えているような事が書かれていましたが実際に行ってみたくて5年ほど前、長老さんに登った時に東屋と石碑がある方から踏み込んでみましたがやはり峠は見つけられませんでした。美山トレイルのテープは続いているようでしたが、踏み外せば危なそうなところだったので引き返しました。ぶるさんは仏主峠を必ず越えておられると思いますが標識などはなかったでしょうか?もし峠を示す物があるのであれば写真を撮りに行きたいと思っているのですが。また長老さんの近辺はヒルは多そうですか?私の苦手なもの①ヒル②ザレ場や岩場など危険そうな場所③渡渉④展望台なども含めて高い所、です。

• ぶる

ヤースケさん こんばんは🤗 いいね👍にコメント📝ありがとうございます🙇‍♀️ ヤースケさんからコメント頂いてから仏住峠の事が気になり記憶を甦えらせましたが 残念ながらここが仏住峠と明らかに示すような物は何もありませんでした✨波線ルートを歩くなんて初めての事でヤースケさんの参考になるような事がなにも無くて申し訳ありません💦YAMAP内ではWalkinさんの2019年10月9日の長老ヶ岳のレポートが古道探しのヒントになるのではと思います😊 長老さんへは秋と冬に登っただけなのでヒルにはお目にかかりませんでした😅

• ヤースケ

プレミアムユーザー

有難うございます。walkinさんもピークハントよりも峠越えに主体にされてるみたいでいろいろ教えて頂けるので一度訊いてみます。