冬季三千m峰・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

2017/3/5のなんちゃってB/C(笑)で剣ヶ峰に登頂以来遠ざかっていましたが、去年二回トライした乗鞍岳ですが、初回は季節外れの雨で目的地を新穂高ロープウェイに変更してポッカ道迄雪歩き、次はホワイトアウトの吹雪なのに下の国民休暇村から歩き、自身の体力過信(笑)に阻まれ敗退❕😖(笑) 今回こそはとリベンジです❕😂 天気予報は晴れですが、高気圧の後ろに入るので、はて⁉️ 今回のメンバーは、四年❔前の初ピッケル/初アイゼンで木曽駒/宝剣岳を初登頂に次いで、冬季三千m峰登頂に燃える🔥きりちゃんと、前2回も参加で今度こそは登頂‼️と現地集合のchizさんです❕😂 chizさんは翌日の月曜も乗鞍スキーリゾートのレディースデイ半額割引でスキーするらしい🎵😂 ここは色んな催しがあるようで、今日はフルコスプレの人はリフトが無料ということでサンタやカモシカに🦖等が滑ってました🎵😂(笑) 前回は国民休暇村からゲレンデ歩いて上りましたが、無駄に体力消費が激しい‼️😖(笑) 今回はリフトの終点までズルして(笑)上がります🎵😂 集合時間の勘違いとかイロイロあって(笑)スキーリゾート駐車場に3時着でリフトが動くまで仮眠❕ 天気を心配してましたが、起きたら快晴無風でテンションMAX❗😂 始発8:45のリフトで上がるあいだも素晴らしい雪景色に感動です🎵 位ヶ原まで上がってもほぼ無風❗ これならチョロいと肩の小屋を後に剣ヶ峰に向かったが途中から風が強くなり、天気は良くて気温はマイナス三度位ですが指先超寒い⛄‼️😖 それでも三時間で剣ヶ峰到着❕😂 山頂に居た人に頼んでいつものルーテイン撮影をチョッと🎵😂 朝日岳を降りてたら、明日もスキーなのでゆっくり上ってたchizuさんも上がってきました❗ 後で聞いたら、昼過ぎには風が止んでポカポカ陽気だったとか⁉️😂 肩の小屋で風を避けてのんびり昼食🎵😂 なごりを惜しみながら下山もなかなか長い❕😂(笑) 下りのリフトには乗れないのでゲレンデ降りるが、滑り過ぎるヒップそりは危なすぎるし、尻セードではめっちゃキツイとこしか滑らない‼️😖 歩き疲れてやっと4時下山、温泉でまったりして帰途に♪ 途中のSAで夕御飯しようと養老にようろうとしたら(笑)20時でオーダーストップ❕😖 滋賀は緊急事態宣言してないので多賀に変更🎵 午前様にはなりましたが坂出に無事到着、今回も楽しい山歩きが出来ましたとさ🎵😂 chizuさん、明日も楽しんでね‼️😂(笑)