読めませんでした!西丹沢 - 菰釣山 こもつるしやま -

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 32
距離
21.7 km
のぼり / くだり
2138 / 2138 m
14
1
12
14
13
17
7
11
14
10
1
17
22
1 21

活動詳細

すべて見る

先週末は登ったことがない山に行ってみたい気分だったのと、山地図を眺めていたら、読めない名前に興味が沸いたので、西丹沢の西側、甲相国境尾根沿いにある菰釣山に行ってきた。 また、昨年初夏に登った時はまだ工事中だった畦ケ丸の避難小屋も完成しているということで、それも拝見することに。 まずは例のごとく、西丹沢ビジターセンターまでクルマを走らせる。6:30過ぎ着で15,6台。やはり大倉よりは断然空いている。 準備を済ませ、7:00ごろにスタート。 とりあえず、畦ケ丸までは展望が無いのはわかっている。それでも、岩場を歩いたり、沢を何回も渡ったり、樹林帯を歩いたり、木々の間からチラチラと見える周囲の山を眺めたりとそれなりに歩いていて楽しい。(途中からまーまーな急登ではあるが・・・。) そして、人も少ない。 畦ケ丸につくまでに出会った人はたった1人。 そんなこんなで畦ケ丸に到着。 が、そのままスルーし、100m先の新しい避難小屋で休憩することに。 めちゃめちゃキレイやん!!さすが新築。 トイレも小屋内にあります。 小屋の周りも整備されて、大型ベンチが3,4台設置 されてました。 休憩後、富士山が見えたので、つられてそっちの 方角にしばらく歩みを進めたが、今日のルートは そっちではない。無駄な登り返しをすることに。。 正規のルートに復帰し、モロクボ沢ノ頭分岐を三国峠方向へと歩みを進める。ここから先は自身未踏の地。 えーなかなかなアップ&ダウンの連続です。 標高差数10m前後を5、6回。。。 じわじわ体力を削りに来るタイプです。 それでも、途中、ブナの木が群生しているところは歩いてて気持ち良かった。新緑や紅葉のシーズンにまた歩きたい。 そして、最後長めの登りを登りきると菰釣山山頂です。展望が素晴らしい。 ほぼずーっと森の中を歩いてきていたので、開けた景色にちょっと感動。 今年一番の富士山に出会えた気がします。 南アルプスもほぼ全部見えます。 写真を撮って、具無しラーメンを食して、小一時間休憩。誰一人来ないw 山頂も満喫したのでぼちぼち帰ることに。 畦ケ丸までまた何度も登らなきゃならないのがちょっと憂鬱。これがピストン山行のつらいとこですね。 それでも、久々に知らない道を歩くのは楽しかったです。まだ、丹沢で歩いたとこない登山道の方が多いと思うので、また面白そうなとこを探して行こうと思います。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンター。なんかチベットみたいになってた。
西丹沢ビジターセンター。なんかチベットみたいになってた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まず畦ケ丸を目指します。
まず畦ケ丸を目指します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタはまだ咲いてません。もう少しですね。
ミツマタはまだ咲いてません。もう少しですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ケルンがコダマっぽい。
ケルンがコダマっぽい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大涌谷が見えます。左の山は何でしょう?
大涌谷が見えます。左の山は何でしょう?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちは加入道山かな?
こっちは加入道山かな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 昨年夏ぶりの畦ケ丸。
昨年夏ぶりの畦ケ丸。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 昨年来た時はまだ工事中だった避難小屋。
昨年来た時はまだ工事中だった避難小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まだ築1年未満の新築です。
まだ築1年未満の新築です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 お邪魔しまっす。めっちゃキレイ!
お邪魔しまっす。めっちゃキレイ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トイレも中にあります。
トイレも中にあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山が見えたから条件反射でそっちに歩いて行ったら道間違えた。。体力と15分のロス。
富士山が見えたから条件反射でそっちに歩いて行ったら道間違えた。。体力と15分のロス。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山?
鳥ノ胸山?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ケ丸付近は山肌が脆いです。
畦ケ丸付近は山肌が脆いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木の真裏。
木の真裏。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 神奈川と山梨の県境。だけど東京営林局なんだ。。よう知らんけど。。
神奈川と山梨の県境。だけど東京営林局なんだ。。よう知らんけど。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんかおどろおどろしい名前。。ウィキペディアによると『大ケヤキ』から変化したらしい。知らんけど。。
なんかおどろおどろしい名前。。ウィキペディアによると『大ケヤキ』から変化したらしい。知らんけど。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの木が群生してるところ。すごく雰囲気があります。紅葉のシーズンに来てみたい。
ブナの木が群生してるところ。すごく雰囲気があります。紅葉のシーズンに来てみたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 峠名不明。ベンチ1つ有り。
峠名不明。ベンチ1つ有り。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ケ尾峠。ちょっと開けてる。ベンチはなし。
城ケ尾峠。ちょっと開けてる。ベンチはなし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志みちと道志の森キャンプ場付近。
道志みちと道志の森キャンプ場付近。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣避難小屋。ここも内見しました。キレイでした。
菰釣避難小屋。ここも内見しました。キレイでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日の山行唯一の残雪。
今日の山行唯一の残雪。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山やっと着いた~!
菰釣山やっと着いた~!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひどくキレイ!
ひどくキレイ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 南アルプスもキレイに見えてます!左から聖岳、赤石岳、荒川岳。かな。
南アルプスもキレイに見えてます!左から聖岳、赤石岳、荒川岳。かな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は出前一丁で!
今日は出前一丁で!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 具無しラーメン!
具無しラーメン!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 う~ん周辺の山の名前がわからん。一応海方面。
う~ん周辺の山の名前がわからん。一応海方面。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢方面。なんかめっちゃ崩れとる。
丹沢方面。なんかめっちゃ崩れとる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢から畦ケ丸の登りでわかりにくいのはここかな?本棚分岐を右に行くとこんな感じ。不安になるけどあってます。
西丹沢から畦ケ丸の登りでわかりにくいのはここかな?本棚分岐を右に行くとこんな感じ。不安になるけどあってます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りに本棚寄ったけど、滝、水量ゼロでした。
帰りに本棚寄ったけど、滝、水量ゼロでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢の水はほんとにキレイです。
西丹沢の水はほんとにキレイです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これは堰堤一回崩壊したのかな?
これは堰堤一回崩壊したのかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ビジターセンターまで戻ってきました~。
ビジターセンターまで戻ってきました~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。