鈴の音アルプス縦走ピストン!桝形山・枡形山西峰・鉢ヶ峰・鉢ヶ峰南峰・岩内川の頭・堀場山・日川富士・観音岳北峰・観音岳東峰・...

2021.02.28(日) 日帰り
parotin

鈴の音アルプスも遂にYAMAPにコースタイムも出るようになり、いっぱいピーク踏めるようになったので、久しぶりにピストンで歩きました。 ※往路はコースタイム〜×0.7くらいのタイムで歩いています。 休憩以外に下記の事象があり、うろついたり立ち止まったりしてるので少し時間のかかっている区間あり。さらに、復路はログ取り損ねてたりしていますので総距離や時間は参考程度に。 ↓以下の件について、一応特に警察からの連絡もないので気のせいだった可能性が高いです。 3月4日時点  しかし、記録よりも今日は気になることがありました。 鉢ヶ峰から観音岳に至る稜線上で一番近いピークは鉢ヶ峰南峰でそこから観音岳に少し進んだあたりから遠くからの音で判断つかなかったが、 笛のような音が聞こえてきました。 鳥の声とは違う異質な音に感じたので足を止めました。 時刻は9時20分くらい(yamapログで) こちらからも笛や音をだしたのですが、応答しているのかも判断つかず。音も遠ざかったようだっので気のせいかと思い。観音岳に向かいました。 12時過ぎに堀坂山から折り返して同じルートをたどりました。 13時40分頃 帰りにも音が気になった場所で笛を吹きました。 そうしたらやはり遠くで聴こえたような気がした。 悔しいが気がしたレベルの音。しかし、鳥ではなさそうなのは確か、、、 何度も何度もこちらからも鳴らしたが、風も出てきて音が聴こえなくなった。 過去に行ったことがある、地図上に点線もあるのですが、沢沿いに下っていくルートでとても歩かれているような道ではなく、危険を感じたので2度といこうとは思わない登山道でした。 そこで滑落や道迷いしたのかな、、、 その付近からの音かもしれない。 しかし、無闇に行って二次災害になってもいけないので心がざわつくも、とりあえず自分の下山を優先しました。 気のせいだったらよいけど、、、そう祈りたい。 山岳会の方からメールで助言もいただき、とりあえず下山して警察に報告しておきました。 もし松阪の山から家族が帰ってこないなどありましたら松阪警察署(本署)にお伝えしておりますので、 参考になればと思います。 警察の方から狩猟者じゃないか? との助言もありましたが、行きも帰り銃声は聴こえず、、、ありえるかな? 一夜過ごすのは低山といえど厳しいでしょうから心配でなりません。 手軽さ故に軽装備の方も多いルートなので、、、 気のせいであったと願いたいです。 いつものルートで、上記のこんなことがあったので歩いたルートの感想はありません。 一応記録用に撮った画像のせておきます。 YAMAP最近休息時間も含まれて総タイム出るようになったのか!!停めても意味がないのか