【姉妹登山】㊗️100座!       百蔵山〜扇山縦走

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 31
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1348 / 1351 m
1 22
27
6
11
19
13
13
33
8
44
1 21

活動詳細

すべて見る

灯りをつけましょぼんぼりに〜お花をあげましょ百(桃)の花〜🌸 っちゅーことで、姉妹で百蔵山扇山の縦走してきましたよ!なななんと!私YAMAP始めて100座目(=登山初めてから登った山の数)が含まれる山行です㊗️ そして、今回は姉妹に新しく仲間も加わって…!とっても賑やかな山行になりました!まさに100点満点💯登山です😁 詳しくは写真にて! ⛰本日のコース⛰ 猿橋公園駐車場→猿橋→トトロの像→百蔵山→大久保山(100座目!)→大久保のコル→扇山→大久保のコル→山の神→桂川ウェルネスパーク→猿橋→猿橋公園駐車場 *プライベートで少し忙しくなることもあり、コメント欄しばらく締めさせていただきます😊 合間を縫って山には行きますし、皆さんのレポにはお邪魔しますのでその際はよろしくお願いします✨

百蔵山・扇山・権現山 家を出て、自転車に乗ろうとしたところ、何かザワザワする…そぅ、靴にインソール入れ忘れてたんです🤣絶対普段なら気づかないのですが、つい先日フォロワーさんでインソール入れ忘れて登山終わってから気づいた!というレポを見た記憶が蘇り、違和感の原因がわかりました😂あぶなーい😭
家を出て、自転車に乗ろうとしたところ、何かザワザワする…そぅ、靴にインソール入れ忘れてたんです🤣絶対普段なら気づかないのですが、つい先日フォロワーさんでインソール入れ忘れて登山終わってから気づいた!というレポを見た記憶が蘇り、違和感の原因がわかりました😂あぶなーい😭
百蔵山・扇山・権現山 そして、地形図見ながら電車に乗ってたら…一駅乗り過ごしちゃった🤣なんだか今日は朝からポンコツやりまくってるなぁ〜😂
そして、地形図見ながら電車に乗ってたら…一駅乗り過ごしちゃった🤣なんだか今日は朝からポンコツやりまくってるなぁ〜😂
百蔵山・扇山・権現山 ワープ!
無事妹えなちゃんと合流し今回は猿橋公園に駐車させていただきました✨
ワープ! 無事妹えなちゃんと合流し今回は猿橋公園に駐車させていただきました✨
百蔵山・扇山・権現山 綺麗なトイレも完備されておりありがたや〜
綺麗なトイレも完備されておりありがたや〜
百蔵山・扇山・権現山 な、なんと!自粛期間中にやっとザック買いました。(今までえなちゃんにずっと借りてたww)
マンハーのえなちゃんとイロチのやつ。いい歳して妹に寄せる姉…購入する前にいい?って確認しましたからねw
そして、今回はそれぞれ相棒を連れています。
私の方がフレデリック、えなちゃんの方がジョージと命名しました。

フレデリックは真面目で、マイペース。ちょっと顔がシュッとしてるのが特徴です。
ジョージは全体的に丸っとしていて、おとぼけ&食いしん坊キャラ。絶対憎めないやつです。

これから登山にはこの子らを相棒として連れて行くことにします。
な、なんと!自粛期間中にやっとザック買いました。(今までえなちゃんにずっと借りてたww) マンハーのえなちゃんとイロチのやつ。いい歳して妹に寄せる姉…購入する前にいい?って確認しましたからねw そして、今回はそれぞれ相棒を連れています。 私の方がフレデリック、えなちゃんの方がジョージと命名しました。 フレデリックは真面目で、マイペース。ちょっと顔がシュッとしてるのが特徴です。 ジョージは全体的に丸っとしていて、おとぼけ&食いしん坊キャラ。絶対憎めないやつです。 これから登山にはこの子らを相棒として連れて行くことにします。
百蔵山・扇山・権現山 フレデリックよ、よろしくね。
フレデリック(以降フ)「任せておきなさい!」
フレデリックよ、よろしくね。 フレデリック(以降フ)「任せておきなさい!」
百蔵山・扇山・権現山 歩いてすぐに猿橋という橋があるそうです!まずはそこから!
歩いてすぐに猿橋という橋があるそうです!まずはそこから!
百蔵山・扇山・権現山 渓谷にかかる情緒ある橋でした
渓谷にかかる情緒ある橋でした
百蔵山・扇山・権現山 猿橋にかけて猿!
大月桃太郎伝説というのがあるらしいですよ!
桃太郎=百蔵山、猿=猿橋、きじ=鳥沢駅、犬=犬目(土地名)
なんだかこじつけ感も否めませんが、興味深いですねぇ😊
猿橋にかけて猿! 大月桃太郎伝説というのがあるらしいですよ! 桃太郎=百蔵山、猿=猿橋、きじ=鳥沢駅、犬=犬目(土地名) なんだかこじつけ感も否めませんが、興味深いですねぇ😊
百蔵山・扇山・権現山 渓谷を覗くと、足がすくむ〜
渓谷を覗くと、足がすくむ〜
百蔵山・扇山・権現山 こちらが猿橋でございます。日本三奇橋の一つなんだとか。
こちらが猿橋でございます。日本三奇橋の一つなんだとか。
百蔵山・扇山・権現山 猿橋は作りが凝ってるんですよー!
ってそんなん写真撮ってて全然登り始めないww
猿橋は作りが凝ってるんですよー! ってそんなん写真撮ってて全然登り始めないww
百蔵山・扇山・権現山 しばし舗装路!高速下を潜ります!
しばし舗装路!高速下を潜ります!
百蔵山・扇山・権現山 高速の下ってこんな風になってるんだ〜
高速の下ってこんな風になってるんだ〜
百蔵山・扇山・権現山 途中の道では岩殿山や大菩薩嶺なんかも見えました
途中の道では岩殿山や大菩薩嶺なんかも見えました
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山登山口まで来ました。バスの終着点もこの辺り。
えなちゃんと話に夢中で右の道に行ってしまったのですが、左の道が正解ですよ〜
百蔵山登山口まで来ました。バスの終着点もこの辺り。 えなちゃんと話に夢中で右の道に行ってしまったのですが、左の道が正解ですよ〜
百蔵山・扇山・権現山 ハッピードリンクショップにて!既に小腹が空いてたので、少量で高カロリーなもの…おしるこ売り切れだったのでココア!
久しぶりにココア飲んだら美味しかった😁
ハッピードリンクショップにて!既に小腹が空いてたので、少量で高カロリーなもの…おしるこ売り切れだったのでココア! 久しぶりにココア飲んだら美味しかった😁
百蔵山・扇山・権現山 どちらに行っても百蔵山に行けるしトイレあります。右のトイレは無料、左のトイレは有料(100円)
その後の順路が左寄りなので、リッチに有料トイレのある方に進みます!
どちらに行っても百蔵山に行けるしトイレあります。右のトイレは無料、左のトイレは有料(100円) その後の順路が左寄りなので、リッチに有料トイレのある方に進みます!
百蔵山・扇山・権現山 白梅咲いてるー!
白梅咲いてるー!
百蔵山・扇山・権現山 レポで良く見るトトロ!えなちゃんしがみついて山頂まで連れて行ってもらう気だったようですが、残念ながらトトロは微動だにしませんでした。
レポで良く見るトトロ!えなちゃんしがみついて山頂まで連れて行ってもらう気だったようですが、残念ながらトトロは微動だにしませんでした。
百蔵山・扇山・権現山 今日はですね、富士山がすっごく綺麗だったのですよ!
今日はですね、富士山がすっごく綺麗だったのですよ!
百蔵山・扇山・権現山 トトロの近くに有料トイレがあります。
今日の行程は長いかつ、次のトイレがどうなるかわからないので絵のようにならないよう、しっかり出し切りましょうw
トトロの近くに有料トイレがあります。 今日の行程は長いかつ、次のトイレがどうなるかわからないので絵のようにならないよう、しっかり出し切りましょうw
百蔵山・扇山・権現山 ジジがいた
ジジがいた
百蔵山・扇山・権現山 長かった舗装路も終了!やっと土踏める!
長かった舗装路も終了!やっと土踏める!
百蔵山・扇山・権現山 登山者カウンター、ポチ!
あ、髪伸びましたw
登山者カウンター、ポチ! あ、髪伸びましたw
百蔵山・扇山・権現山 沢を横切ります。冷たくて気持ちいい〜
沢を横切ります。冷たくて気持ちいい〜
百蔵山・扇山・権現山 沢の道が出来てますよ〜読図するようになってから、何にも感じなかったこんな風景にニヤニヤしてしまうのです。
沢の道が出来てますよ〜読図するようになってから、何にも感じなかったこんな風景にニヤニヤしてしまうのです。
百蔵山・扇山・権現山 細いけれど登りやすい道である程度上がってきました。そしたら富士山ドーン!ご褒美があると力が出てきます❤️
細いけれど登りやすい道である程度上がってきました。そしたら富士山ドーン!ご褒美があると力が出てきます❤️
百蔵山・扇山・権現山 パワーをもらってるところ。
パワーをもらってるところ。
百蔵山・扇山・権現山 最初のピーク、大同山到着!景観なし!
最初のピーク、大同山到着!景観なし!
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山到着しました〜!
百蔵山到着しました〜!
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山から見える富士山綺麗だったなぁ
百蔵山から見える富士山綺麗だったなぁ
百蔵山・扇山・権現山 富士山も見えてご機嫌なようです😆
富士山も見えてご機嫌なようです😆
百蔵山・扇山・権現山 ジ「どうやら今日はここでお昼にするようですよ」
フ「なにやら彩りがどーだとか前日夜から買い出しして寝不足だとか話してますよ」
ジ「どうやら今日はここでお昼にするようですよ」 フ「なにやら彩りがどーだとか前日夜から買い出しして寝不足だとか話してますよ」
百蔵山・扇山・権現山 出来上がり〜!本日の山飯はひな祭りを意識して✨
今回はちらし寿司を私が、お吸い物をえなちゃんが用意しました✨
と、言ってもエビやとびっこ、ミツバはえなちゃんが用意してくれたものなので妹のふんどしで相撲を取ったようなものだけどw
姉妹にしては頑張って作りましたよ!しかもほぼ盛り付けるだけで出来るので、作業時間は約5分くらい?で出来上がりました😆火を使わない山飯は早いなー!
出来上がり〜!本日の山飯はひな祭りを意識して✨ 今回はちらし寿司を私が、お吸い物をえなちゃんが用意しました✨ と、言ってもエビやとびっこ、ミツバはえなちゃんが用意してくれたものなので妹のふんどしで相撲を取ったようなものだけどw 姉妹にしては頑張って作りましたよ!しかもほぼ盛り付けるだけで出来るので、作業時間は約5分くらい?で出来上がりました😆火を使わない山飯は早いなー!
百蔵山・扇山・権現山 えなちゃんが作ったお吸い物。これがすごく手がこんでで。
えなちゃんが作ったお吸い物。これがすごく手がこんでで。
百蔵山・扇山・権現山 ふんわりだし巻き卵の中にはカニカマと枝豆が入ってましたよ!こりゃ寝不足になるわけだ!
めっちゃ美味しかった❤️
ふんわりだし巻き卵の中にはカニカマと枝豆が入ってましたよ!こりゃ寝不足になるわけだ! めっちゃ美味しかった❤️
百蔵山・扇山・権現山 一方私はミツカンさんに頼りきりw錦糸卵もでんぶも買ったものwごめんね、えなちゃんww
一方私はミツカンさんに頼りきりw錦糸卵もでんぶも買ったものwごめんね、えなちゃんww
百蔵山・扇山・権現山 ジ「お腹いっぱいになったようですね」
フ「ここからの道はアップダウンが激しくなって行きますので気を引き締めて参りましょう!」
ジ「お腹いっぱいになったようですね」 フ「ここからの道はアップダウンが激しくなって行きますので気を引き締めて参りましょう!」
百蔵山・扇山・権現山 痩せ尾根〜!
痩せ尾根〜!
百蔵山・扇山・権現山 広い稜線!地形図見ながら、なるほど!と納得の地形でした。
少し地形の話をすると、地形図上ではここらへんの左(北)側の斜面が尾根、谷、尾根、谷と綺麗になってて、北側から見るとグーした時の指みたいになってるんだろうなぁ〜って予想してますw(細かく見るともちろん枝分かれしてるんですがw)稜線からは確認出来なかったのが残念😂
広い稜線!地形図見ながら、なるほど!と納得の地形でした。 少し地形の話をすると、地形図上ではここらへんの左(北)側の斜面が尾根、谷、尾根、谷と綺麗になってて、北側から見るとグーした時の指みたいになってるんだろうなぁ〜って予想してますw(細かく見るともちろん枝分かれしてるんですがw)稜線からは確認出来なかったのが残念😂
百蔵山・扇山・権現山 少しずつ標高上げていきますよ!
姉妹で等高線確認しながら、レイヤリングしたり呼吸整えたりして。
少しずつ標高上げていきますよ! 姉妹で等高線確認しながら、レイヤリングしたり呼吸整えたりして。
百蔵山・扇山・権現山 変な木ありました!
変な木ありました!
百蔵山・扇山・権現山 大久保山!景観もさほどなく、特記するような山ではないのですが、私が山を始めて記念すべき100座目の山となりました。
これから重ねる100座は、誰と・どんな山に行くんだろう。楽しみで仕方ないのです😊
大久保山!景観もさほどなく、特記するような山ではないのですが、私が山を始めて記念すべき100座目の山となりました。 これから重ねる100座は、誰と・どんな山に行くんだろう。楽しみで仕方ないのです😊
百蔵山・扇山・権現山 大久保のコル!渾身のコルポーズ!
大久保のコル!渾身のコルポーズ!
百蔵山・扇山・権現山 扇山到着!ここからも富士山綺麗に見えますよ!
扇山到着!ここからも富士山綺麗に見えますよ!
百蔵山・扇山・権現山 フ「ちょっとひな祭りにかけて桜もち買おうとしたらアマビエさんも買っちゃったんだって」
ジ「アマビエ食べたい…」
フ「ちょっとひな祭りにかけて桜もち買おうとしたらアマビエさんも買っちゃったんだって」 ジ「アマビエ食べたい…」
百蔵山・扇山・権現山 フ「珍しく抹茶ラテなのですねー」
フ「珍しく抹茶ラテなのですねー」
百蔵山・扇山・権現山 アマビエ様〜🤣
アマビエ様〜🤣
百蔵山・扇山・権現山 えなちゃんさすがです。
今日初対面なのにさっそくジョージとフレデリックを手懐けたようです。
皆さんも見分けつきますか?左がジョージで右がフレデリックですよ!
えなちゃんさすがです。 今日初対面なのにさっそくジョージとフレデリックを手懐けたようです。 皆さんも見分けつきますか?左がジョージで右がフレデリックですよ!
百蔵山・扇山・権現山 帰りの道は姉妹で相談し、予定してなかった大久保のコルからの道で帰ります。
帰りの道は姉妹で相談し、予定してなかった大久保のコルからの道で帰ります。
百蔵山・扇山・権現山 地形図を見たら結構な斜度で下るように見えましたが、つづら折りになった道は意外にも降りやすかったです😊
地形図を見たら結構な斜度で下るように見えましたが、つづら折りになった道は意外にも降りやすかったです😊
百蔵山・扇山・権現山 ランドネ風に撮ってもらった
ランドネ風に撮ってもらった
百蔵山・扇山・権現山 森林浴✨
森林浴✨
百蔵山・扇山・権現山 山の神に何やら熱心にお願いしているジョージ
ジ「えなちゃんちのペットに襲われませんように」
山の神に何やら熱心にお願いしているジョージ ジ「えなちゃんちのペットに襲われませんように」
百蔵山・扇山・権現山 水場もあります
水場もあります
百蔵山・扇山・権現山 チョロチョロと流れる水が綺麗でした
チョロチョロと流れる水が綺麗でした
百蔵山・扇山・権現山 梨の木平の登山口まで降りてきました!
梨の木平の登山口まで降りてきました!
百蔵山・扇山・権現山 実はこの道を選んだのはトイレがあるから!
いわゆるボットンですが、文句は言わずに利用しましょう😂
実はこの道を選んだのはトイレがあるから! いわゆるボットンですが、文句は言わずに利用しましょう😂
百蔵山・扇山・権現山 えなちゃんとの山行は、予定していたルートを変える(特に下山時)ことが多いのです。
今日も心躍る方向に進んだら素敵な場所に着きました。
えなちゃんとの山行は、予定していたルートを変える(特に下山時)ことが多いのです。 今日も心躍る方向に進んだら素敵な場所に着きました。
百蔵山・扇山・権現山 よく整備されてていい感じ!
よく整備されてていい感じ!
百蔵山・扇山・権現山 ほらね!
ほらね!
百蔵山・扇山・権現山 吊り橋で百蔵山とわーい!
吊り橋で百蔵山とわーい!
百蔵山・扇山・権現山 今日は距離も累積標高も結構なはずなのに、まだまだ元気✨
今日は距離も累積標高も結構なはずなのに、まだまだ元気✨
百蔵山・扇山・権現山 桂川ウェルネスパークというところでした!
予定していた鳥沢駅→猿橋駅の電車は使わず、徒歩で猿橋まで戻ることにしました😆
桂川ウェルネスパークというところでした! 予定していた鳥沢駅→猿橋駅の電車は使わず、徒歩で猿橋まで戻ることにしました😆
百蔵山・扇山・権現山 高速下を潜るトンネル!
高速下を潜るトンネル!
百蔵山・扇山・権現山 綺麗だねぇ
綺麗だねぇ
百蔵山・扇山・権現山 あやかりたい人が沢山w
ちなみに好きなキャラは義勇さんです。えなちゃんは錆兎w
あやかりたい人が沢山w ちなみに好きなキャラは義勇さんです。えなちゃんは錆兎w
百蔵山・扇山・権現山 猿橋に戻ってきたよー!日差しの向きが変わると印象も違いますね〜
猿橋に戻ってきたよー!日差しの向きが変わると印象も違いますね〜
百蔵山・扇山・権現山 スマホ落とすなよ〜
スマホ落とすなよ〜
百蔵山・扇山・権現山 帰りは猿橋公園まで続く道を!
帰りは猿橋公園まで続く道を!
百蔵山・扇山・権現山 こちらの方が渓谷!って感じでいいですねぇ
こちらの方が渓谷!って感じでいいですねぇ
百蔵山・扇山・権現山 駐車場が見えました。掛川がいい眺め!
駐車場が見えました。掛川がいい眺め!
百蔵山・扇山・権現山 落ちないようにねー!
落ちないようにねー!
百蔵山・扇山・権現山 石の上を歩く練習になりますねぇ
石の上を歩く練習になりますねぇ
百蔵山・扇山・権現山 掛川の色が変わるところ!
BBQも出来そうな素敵な河川敷でした😊
掛川の色が変わるところ! BBQも出来そうな素敵な河川敷でした😊
百蔵山・扇山・権現山 頑張りましたよ〜!
歩きやすい道が多かったからか、体力がついたからか、累積標高1400あっても、そんなに疲労感なく歩ききることが出来ました!ひな祭りと掛けただけあって、自分の成長を感じられた山行となりました✨
頑張りましたよ〜! 歩きやすい道が多かったからか、体力がついたからか、累積標高1400あっても、そんなに疲労感なく歩ききることが出来ました!ひな祭りと掛けただけあって、自分の成長を感じられた山行となりました✨
百蔵山・扇山・権現山 そして、今回は新しい仲間のジョージ(右)とフレデリック(左)をお迎えしてお送りしました。これからも登場するかも!笑愛らしくてたまらないw
そして、今回は新しい仲間のジョージ(右)とフレデリック(左)をお迎えしてお送りしました。これからも登場するかも!笑愛らしくてたまらないw
百蔵山・扇山・権現山 帰り道に見えた扇山。ホントに扇をひっくり返したように綺麗な山容ですねぇ!
帰り道に見えた扇山。ホントに扇をひっくり返したように綺麗な山容ですねぇ!
百蔵山・扇山・権現山 帰り道、ナビに見たことない文字が…お陰で帰りが遅くなっちゃいました🤣
帰り道、ナビに見たことない文字が…お陰で帰りが遅くなっちゃいました🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。