赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

赤岳山荘から行者小屋までは緩やかな上り坂でした。2時間くらいかけましたが、難しい箇所はありませんでした。 行者小屋は営業していませんでしたが、いくつかテントが張られていました。こんな寒い中でもテン泊する方々がいますね。 行者小屋から赤岳までが本場でした。いきなり急登でしたね。天気も良かったので、先週に続き今日も汗だくになりました。 そして、山頂から見渡せる絶景。富士山・南アルプス・中央アルプス・北アルプス・谷川連峰まではっきり見えました。今日登って良かった。 山頂で動画を回していたら、写真を撮ってくださった方が、「YouTubeに動画をアップするんですか。何かしらご縁なんでチャンネル登録しますよ」と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。その場でチャンネル名をお伝えしましたが、まだ小さなチャンネルで検索してもなかなか出てこなくてちょっと困っていました。「でもチャンネル名が覚えやすいので後で追加しますね」と言われて、下山後チャンネルを見たら登録者が一人増えていました。 わざわざ検索して登録してくださったんですね。ほんとありがとうございます。 帰りは赤岳山荘経由で八ヶ岳山荘で終了していますが、その時間にバスがなかったので、八ヶ岳山荘から富士見駅まで二時間十五分かけて歩いてきました。だいぶ疲れましたね。 足の親指関節が一番痛い・・・