編笠山・西岳(富士見高原ゴルフ登山者用駐車場)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

本当は八ヶ岳最高峰赤岳を登りたいのですが日和って、ただ赤岳を間近で観れる所はないかと白羽の矢を立てた西岳。 体力、コースコンディションが良ければ編笠山を目指す作戦。 駐車場は富士見高原リゾートです。 この山域の最近のレポをみるとワカン、スノーシューは不要なさそう。チェーンスパイクと12本爪アイゼンで挑みました。 結局調子に乗って編笠山から西岳ぐるっと回ってきました。この編笠山と西岳をつなぐルートですが南側ということもあり高低差はありませんが5分に一回片足が雪に埋まり地味に体力を奪います。アイゼンは12本の必要は無かったけどあった方が安心です。 八ヶ岳山域で登山者を苦しめる風もほぼ無く天気は100点で編笠山から観れる山全て観れたのではないでしょうか。 赤岳は雪が溶けた時期にまた。今年中に行きたいなー。 ヤマレコと併用してみました地図はヤマレコの方が良い感じがします。