スマホを拾った方はご連絡ください

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

https://youtu.be/Sjw_9tF96AA 仲間がiPhoneを落とし、かなり探したのですが見つかりませんでした。 色は黒です。 もし、拾った方は私までご連絡ください。 場所は熊野岳山頂から避難小屋の間、軌跡が行ったり来たりしてるあたり。お釜の見える範囲です。 よろしくお願いします。 ※※※ 蔵王のスノーモンスターを見に行こうとしてましたが、どうも近日の雨でスノーモンスターが溶けてしまったらしい。 ん~、かといって、西吾妻も森吉山も去年行ったし、八甲田山は遠すぎる。 蔵王の近くにもう一個行きたい山もあって、やはり蔵王にしました。 前情報通り、モンスターは悲惨な状態でしたが、天気最高なのでいいや~ スキー客、樹氷見学客もとても多く、登山というより、観光という雰囲気でした。 我々はロープウェイ降りてから下山までワカンで通しましたが、熊野岳へのルートは雪面はクラストしていたり踏み固められて固いので、ワカンやスノーシューよりはチェンスパやアイゼンの方が歩きやすかったかもです。樹氷周りは踏み抜きます。 地蔵山頂駅から辺りを見回した時、スノーモンスターらしき樹氷が残っているエリアが山肌を少し降りたあたりにあったので、熊野岳まで行った後、帰りに寄るつもりでいたんだけど、熊野岳が居心地よすぎてのんびりしすぎ。おまけにツレがスマホを落とし、探し回るのに時間がかかってしまい。ゆっくり、スノモンと戯れる時間はありませんでした。 今回は何かとついてなかった。雪山のタイミングはホント難しい。またいつか良い時に来れるかな。 熊野岳って百名山だったんだ・・・後になって気がついた。百名山になんも興味無い私でした。 【アクセス】 蔵王温泉駐車場(無料・凍結ほぼ無し) 蔵王ロープウェイ・蔵王山麓駅から地蔵山頂駅往復(3000円) 【山ごはん】 サンドイッチ 【温泉】 山形うわの温泉天神乃湯(400円)