まだ雪があるのは⁇ ちくさ高原スキー場から駒の尾山

2021.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
41
距離
8.0 km
のぼり / くだり
567 / 548 m
51
19
27
22
21
46

活動詳細

すべて見る

まだ雪があって、歩いたことがあるルートはどこだ⁈ 天気予報見ながら考えました。 氷ノ山…若桜から三の丸そして氷ノ越。 昨日行かれた方が強風のためリフト運休で、あのゲレンデを歩いて登ったと聞いて。 その体力・気力が備わってない私には…無理😭 蒜山、大山…遠い。 何より高速代がツライ🥲 考えに考えて、ちくさ高原スキー場から駒の尾山へのルートに決定🚗💨 スキー場、雪不足で今日はお休みなので、駐車場料金も不要。 現地についてスキー場関係者らしきお兄さんに 「すみません、駒の尾山まで行くのですが、車は置かせてもらって大丈夫ですか?」と尋ねる。 「登山ですか⁈  今日中には動かしますよね?」 もちろん、そのつもりです! 万に一つも、帰って来ないなんて考えたくない‼︎ 歩いて登るなら一番右端だから近い所に駐めて、とありがたいお言葉😊 ついでにトイレもお借りしました。🙇‍♀️ 準備してゲレンデを登ります。 スノーシューが必要なほど雪は深くなさそう、凍結箇所も無さそうだけど念のためザックにアイゼン入れて。 滑ってる方いないので、堂々とど真ん中を。 登り切ったと思ったら、さらにまだ上があり💦💦 リフトトップから中国自然歩道へ。 今日は先行者はいないようで、不安を道連れに木立の中を。 アイゼンも必要なく、サクサク歩きます。 避難小屋が見えて、本日初めての登山者発見👀 まずは駒の尾山山頂へ。 眺望はあるけれど、晴れてはない…(ーー;) 避難小屋で早めのお昼ご飯(お昼麺⁇) 外はなかなかな風の音でした😱 本日はピストンにつき、自分の足跡をたどってリフトトップまで。 あとはゲレンデを下るだけ、と思ったら足が滑る😨 とけた雪の上に積もった雪は手強い‼︎ 今年初のアイゼンとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。