矢川・青柳 雑木林のみち

2021.02.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

6.8km

のぼり

42m

くだり

42m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
32
距離
6.8 km
のぼり / くだり
42 / 42 m
2 45

活動詳細

すべて見る

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/natural_environment/tokyo/thicket_way/course_08.html ほぼ こちらの 矢川・青柳コースを お散歩してきました。 実は、私、10年以上国立市に住んでいたのですが、矢川周辺は 幹線道路を車か自転車で走った事はあっても、内側の道に入った事はありませんでした。 新鮮な発見が沢山あった お散歩でした。

国分寺市 国立市には、色々見所があるそう。 勉強不足だったわ。
国立市には、色々見所があるそう。 勉強不足だったわ。
国分寺市 矢川沿いに 公園。
矢川沿いに 公園。
国分寺市 川のほとりの 枕木利用の小径。
川のほとりの 枕木利用の小径。
国分寺市 矢川緑地
矢川緑地
国分寺市 田んぼがありました。
田んぼがありました。
国分寺市 住宅地に残った 雑木林です。
住宅地に残った 雑木林です。
国分寺市 青柳稲荷神社
青柳稲荷神社
国分寺市 狛犬ならぬ 狛狐様の持ち物は、宝珠と鍵でした。
狛犬ならぬ 狛狐様の持ち物は、宝珠と鍵でした。
国分寺市 崖の上の緑地
崖の上の緑地
国分寺市 あちこちに標識があるのですが、矢印が無い・・・
あちこちに標識があるのですが、矢印が無い・・・
国分寺市 今は 水が流れていない川。
今は 水が流れていない川。
国分寺市 ママ下 って 何?
古い言葉で『小さな崖の下』のことだそう。
https://www.travel.co.jp/guide/article/26195/
ママ下 って 何? 古い言葉で『小さな崖の下』のことだそう。 https://www.travel.co.jp/guide/article/26195/
国分寺市 渾々と とても綺麗な水が湧いています。
渾々と とても綺麗な水が湧いています。
国分寺市 湧き出たばかりの 飲めそうな綺麗な水が流れていく小川。
湧き出たばかりの 飲めそうな綺麗な水が流れていく小川。
国分寺市 崖の雑木林と高速道路の間に 畑がありました。
崖の雑木林と高速道路の間に 畑がありました。
国分寺市 「矢川おんだし」
『おんだし』とは、『押し出し』の事だそう。
「矢川おんだし」 『おんだし』とは、『押し出し』の事だそう。
国分寺市 国立 大学通りで催される 朝顔市の朝顔は、ここで育てられているのですね。
国立 大学通りで催される 朝顔市の朝顔は、ここで育てられているのですね。
国分寺市 素敵なお宅がありました。
素敵なお宅がありました。
国分寺市 南養寺
https://kunimachi.jp/2011/03/29/南養寺/
>立川入道宗成(むねしげ)が大檀那となり、
大学の同窓生の立川さんは、この立川入道さんの子孫だって言っていました。
南養寺 https://kunimachi.jp/2011/03/29/南養寺/ >立川入道宗成(むねしげ)が大檀那となり、 大学の同窓生の立川さんは、この立川入道さんの子孫だって言っていました。
国分寺市 禅寺らしく 凛とした趣のあるお寺です。
禅寺らしく 凛とした趣のあるお寺です。
国分寺市 古いお寺は、参道が長いですね。
古いお寺は、参道が長いですね。
国分寺市 国立市郷土資料館
国立市郷土資料館
国分寺市 崖下 川沿いの道
今度は こちらの道を歩きましょう。
崖下 川沿いの道 今度は こちらの道を歩きましょう。
国分寺市 子供たちが ターザンみたいにアドベンチャー体験をして 楽しんでいました。
子供たちが ターザンみたいにアドベンチャー体験をして 楽しんでいました。
国分寺市 https://kunimachi.jp/spot/kominka/
古民家がありました。
https://kunimachi.jp/spot/kominka/ 古民家がありました。
国分寺市 谷保天満宮
https://kunimachi.jp/spot/yabotenmagu/
谷保天満宮 https://kunimachi.jp/spot/yabotenmagu/
国分寺市 これは、何が風化してこの形になったのでしょう?
これは、何が風化してこの形になったのでしょう?
国分寺市 梅が見頃でした。
梅が見頃でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。