バス→雷山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

【コース】 雷山観音前バス停→雷山→(雷神社)→(千如寺)→雷山観音前バス停 【今日のアレコレ】 今日は会社の先輩方と雷山へ♪ 先輩方に提案したコースは3つ。 ①登り下り自然遊歩道のピストンコース ②登り自然遊歩道、下り林道の周回コース ③登り自然遊歩道、大展望台経由して下り林道の周回コース 3人とも初山のため、登頂時点での体力と時間で下りのコースを決定することに。 登りは沢や滝が心地よく、滑落注意箇所や急登もあり。けど、どこもちゃんと人の手が入ってる感じで安心できました。 山頂で休憩後、下りどうしようと議論した結果、③で決定。 ③は大展望台も雷神社も経由するため、個人的に1番行きたかったコース。1番距離が長いため、体力と時間に余裕があれば…と。 けど、③で決定した1番の理由は、登ってきた急登を下りたくない🤣満場一致。 とは言え、大展望台方面の下りもそこそこな急坂💦何とか下りると、眼下に広がる草原が✨ この光景だけでも大満足。そして、大展望台も期待通り楽しめました♪ そこからは、予定通りの林道。山道は終了と諦めていたが、途中山道に入れる箇所が。山道と林道を繰り返し、雷神社へ到着。最後に千如寺にも寄り、プチ観光♪ 色んな表情が楽しめた登山に、プチ観光も楽しめて、とても充実した1日でした☺️