久しぶりの二上山(ろくわたりの道~鳥谷口)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

正月以来の山歩き。 暖かいので無性に山に行きたくて、遅い出発になつたが近場の二上山へ。 久方ぶりに近鉄上ノ太子駅でおりてろくわたりの道で二上山雌岳、雄岳へのぼつた。 下山は道の駅ふたかみパークで塩のきいた梅干を買いたかったので二上神社口駅に近い鳥谷口古墳の上に出る歩きなれたコースにする。 ろくわたりの道の入口に出るアプローチが思い出せず、右往左往する羽目になったのだけれど、その後は迷うこともなくスムーズにいけてよかった。 馬の背から雌岳山頂への階段が整備されていてありがたかった。 いつものように山頂下のベンチで炊飯。ダイソーのメスティンのデビューはおこげにもならずGood。手製のハンドルカバーも役だったし。愛用の自作の杖の修理具合も申し分なく、使用可能になったし。コロナ自粛で、おうちメンテの成果確認に丁度いい山散歩になつた。 久しぶりのゆったりとした山時間を堪能した。