両神山バリエーションルート

2021.02.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

四阿山から両神山へのびる尾根を歩いてみたくなりテン泊装備で行ってきました 今回はヘルメットのみでいきましたがロープ、ハーネス、支点用のスリングぐらいはあったほうがいいルートでした それとソロで行くべきではないです 地形図ではそれほど難しそうではないですがピークが岩峰になってる箇所がいくつもあり危険を伴う直登か巻道するかなのですが直登しても岩峰の先が降りられない箇所やクライミングでなんとか降りるかなどでした なので基本巻道を選ぶのですが特に道がついてなく鹿の獣道がついてればラッキーぐらいです 巻いても結局、谷が急過ぎて降りれないので登り返したりルートを探すのに苦労します ピークの度に岩峰は勘弁してくれと思いながら登ってました笑 ちなみに私のログは当てにしないほうがいいです 地形図で岩峰が判別できないのはいい勉強なりました