2つのボッチ超え浅草岳へ

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

絶好のお天気☀️ 偵察の先へ行って来ました。 現地着6:00で先着2台【そのうち1台は霜が付きまくりかなり早く発った【前泊?】ようだ】 スタートからスノーシュー。 気温氷点下8℃ 雪面カリカリ 全く沈まずサクサク進み、前回偵察地点まであっという間🎵 さてここから先はちょい登り杉林の中を縫いながら登り行けばやがて明るいブナの森の急登となりました。 BCの方々も多く急坂をジグザグ。 一旦緩やかになると展望が開けました❗ 振り向けば守門岳、左側には飯豊連峰チラリ、右側は米山から妙高山から越後三山と素晴らしい眺め。 ピンクテープも程よい感じに付いていてバッチリでした。(^_^ゞ 見える前方には2つのポッチ🎵 本峰はさらに奥で見えませんが、木々も無くなり稜線の大展望を楽しみながら、写真撮りながら歩きます🎵【山友さんと久しぶりに再会😄】 BCの皆さんは巻いて進んでいますが、カヘヨノボッチへ立ち寄りました🎵 大展望です。 2つ目のポッチ前岳へ向かいます。 序盤風も有りましたが、風も無くなり☀️暖かく汗ばむ陽気です、、、f(^^; 田子倉湖も見え、峻険な鬼ケ面と繋がる北岳方面も素晴らしい景色。 夏には花畑のウッドデッキと木道も今は雪の下です。 山頂へと立てば360度遮るモノの、無い大パノラマ~🎵 那須連峰から会津駒ヶ岳、日光白根、尾瀬燧岳、平ケ岳、越後三山、妙高山から米山、守門岳と後ろは佐渡島に雪が付いた山も、また粟ヶ岳から五頭連峰、二王子岳と真っ白な飯豊連峰、蔵王から西吾妻に磐梯山ぐるりです🎵 山頂の看板は壊れていました。 【ドローンを飛ばした方が数名いらっしゃいました🎵】 スコップでベンチを掘り、ゆっくりとランチタイムを楽しみました。 気づいたら賑やかだった山頂は3人だけに(笑)(^-^ゞ ゆっくりと展望を楽しみながら下山しました🎵 終始雲一つとして無い青空の1日でした😄 ○稜線では菅名岳→大蔵山縦走中の山友さんと無線繋がりました🎵callありがとうございました😄 【五頭山の方とは繋がらず残念】 ○霜がびっしり付いた車の方にボッチ手前の稜線でスライドしお話しさせて頂きました。 深夜に0:30過ぎに月明かりの中歩き出し北岳→浅草岳と歩いて下山するそうです。風が強く冷たくキツカッタと、、、お疲れ様でした。 ○前岳からは早坂尾根の平らな大地へ歩く登山者も見えました。 ○道路は朝は所々雪溶けが凍結しており運転は注意です。 ○最後の道の駅となる、いりひろせは男性用トイレ【大】は2つしか有りません。【洋式1個、和式1個】、 車中泊の方々も居る場合あり朝は時間により混雑です。心配な方はここより下のコンビニ等で済ませましょう。 ○寿和温泉700円【室内温泉】、 露天風呂は営業していません。