鳥脇山から肝川(兵庫県川西市・猪名川町・宝塚市)

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

先日、私のスマホの設定のミスで失敗したやつのやり直しです。 清和台➞柳谷➞けやき坂➞川西市斎場➞鳥脇山東尾根➞鳥脇山山頂➞鳥脇山西尾根➞肝川北尾根MTB道➞肝川➞差組➞清和台 鳥脇山から肝川の北尾根へ廻る、約10km の、尾根伝いのコースです。 岩登りなどは無し、キツイ坂の上り下りも少なく、痩せた馬の背などの危険な処も無い、というコースです。 ただ、道案内の標識はぜんぜん無く、通る人も少ないので道を尋ねる相手もいませんので、初めての人は GPS 必須です。また、下界を見下ろす展望のよいところもありません。ただ、山の中の木々の間を 緩やかな上り下りで続く歩き易い道があります、というだけです。「うちの近くに岩根山・鳥脇山があるので、登ってみた。なんかもっと先に道が続いているようだ。」というようなことを仰っている方に対する提案のようなものです。 お弁当を広げるような場所としては、鳥脇山山頂 と (途中通過する)幾つかの鉄塔の下くらいしか 「広場」がありません。鉄塔は、中山辺りだと 頑丈なフェンスで囲われていて その下に入れませんが、この辺りの鉄塔はそういう物が無く、下の「広場」に入って休憩場所とすることが出来ます。 川西市斎場近くのバス停については、けやき坂の中にもバス停がありますが、本数が少ないので、県道12号まで歩いて「けやき坂口」バス停まで行くことをお勧めします。 肝川側のバス停については、(旧県道の)「肝川橋」バス停は本数が非常に少ないので、「喫茶 山の駅」のところから坂を上がって(新県道の)「つつじが丘」バス停まで行ってください。 清和台には、中央にショッピングセンターがあり、そこに有料駐車場があります(自転車・バイクは無料)。また、岩根山の麓の清和台中学校の近くに、一日\300円の有料駐車場があります。 (川西市斎場・霊園には駐車場が・・・ 肝川の谷の道には、MTB 愛好家の人達の車の路上駐車が・・・、いや、何でもないです。) 清和台の北に「石道温泉」があって、日帰り入浴ができます。