栃木百じゃない地蔵岳!

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

栃木百名山の本を購入したがまだ届かない。 いつもの事ながら行き先が決まらない。 7時過ぎ、車に乗り温度計を見ると外気温-3度、こりゃ寒ぃ!、天気は最高だけど低山にしよう、という事で古峰神社まで来ました。 ここに来るのは約30年ぶり、今の外気温は-6度、スタートしても寒くてなかなか暖まらない、この冬いちばん寒いと感じた。 とりあえず、地蔵岳を目指す、尾根に出てからなかなかの急登を登りきると山頂到着、これで中禅寺湖からつながった、今日は夕日岳は行かずに戻り尾根歩きを楽しむことにした、尾根道歩きは木々の間から袈裟丸山〜女峰山までの日光連山を眺められる、季節と天気に恵まれた山行きとなった。 家に戻り栃木百の本が届いてた、古峰原を確認すると今回のルートは栃木百の古峰原ではなかった、でもいろんなルートがあり良い所だ、また来よう。